紫、赤、黒、色に出にけり…年寄りだって年寄りだって…肌は正直

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

色より食、食より眠、ああ、熟睡したい…そのまま…それは、ちょっと待ってね…

姉の手、今日は昨日より鬱血色が?  薄かったような。鬱滞性皮膚炎は足首あたりに起こるらしい。ということはそれではない? 

が、しかし、下肢は手より血行不良だと思いまっせ。何てったって動きませんからね。

何年か前、まだ姉も湯船に入れるくらいの脚力があった頃、冬になると、足の爪先はいつも紫色だと言ってました。

で、湯船につかっているうちに血行が良くなり紫色からピンク、そして肌色になる、とか何とか。

その前は栄養不良で皮膚がボロボロ剥がれ落ち、体は見せてくれませんでしたが、膝下患部は黒くなっててビックリ。

とまぁ、皮膚の色が色々変わる姉であった。

肌は内臓を映す鏡とか申しますが、色もさることながら、水仕事もしないのに肌がパッサパサのカッサカサ過ぎて、肌理がなくなっちゃってますよ。

【スポンサーリンク】

 

しょうがないわよ、これもそれもあれも、歳のせいよ。

歳のせい? それでいいと思っているのか、少しはなんとかしろ! 

なんて妹が言えるわけないでしょ、この気の弱い私が。姉だってクリームは買っています、持っています、でも、使わないんです。

まぁ、いいわ。医者に診てもらうほど深刻でなければ。というより深刻にならないと行かないんです。

まぁ、いいわ。姉が何か言ってくるまで黙っていましょう。それより今はね、自分のことで精一杯。ああ、痛い、ああ、手術して楽になりたい。

でも、それにはそれには、その前には、ああ、色々考えるこ、することあって、ああ、頭が痛い。

こんな時、誰か優しく私の話を聞いてくれる人がいたらな……。

こんな時、誰か相談できる人がいたらな……。

と、叶わぬことを夢見る年寄りでもあった。

はぁ~。

で、今日、書こうとしていたこと忘れたの。だから姉の話で引っ張って引っ張って、でも、もうダメだわ。

そんなわけで今日はここまで。

ご訪問ご苦労様です。そしていつも有難うございます。

アナタの優しさに、私はどれだけ癒され元気をいただいてることでしょうか。いつも、いただいてばかりで申し訳ない。

そのお返しといってはなんですが、何かこのワタシにできることでもあれば……そうですか、ありませんか、それは残念です、折角……。

【スポンサーリンク】