今日の「アンタが言うな」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

野菜に関してだけは、まぁ、まぁ、気が合う老姉妹…

昨日書こうと思ったことは、どこかに行ったまま、もう思いだせない。そんなものはどうせ「大したことじゃない」、思いだす価値もないのだ。

そんなこと言ってたら書くことないじゃん。だってここは「大したことじゃない」ことで成り立っている? 無理やり成り立たせているブログなんだから。

ということで今日も取り立てて書くこと無し。そして人付き合いも、行くところも無い老姉妹は買い物に出かけたのだった。 

今日は、11月に入って、初めて、姉が外を歩く日でもある。行先は勿論いつものでっかいスーパーだ。先ずは、野菜コーナーで葉物野菜をたくさん買う。

キャベツは? 買うか買うまいか(キャベツ……重いしな……)? 

すると姉が「キャベツは何も無い時に(他の野菜がない時)、あれば色々と助かるじゃない」なんてことを言う。

はぁぁあああー、色々とぉぉおおおー、助かるぅぅうううー。

キャベツなんて、買ったことも、洗ったことも、切ったことも、料理したこともないくせに、アンタが言うことかぁぁあああー。

【スポンサーリンク】

 

そうして1つ目のカゴは野菜だけで満杯に。ここでまた春菊が目に入った、で、春菊で逡巡。

すると姉が「春菊は、また独特のおいしさがあるじゃない、買おう」だとさ。

どくとく? 春菊なんて知らなかったくせに。私の作った胡麻和えを食べた時「なーに、これ? 美味しいわね」と言ったんですぜ。

それはね、シ ュ ン ギ ク。昔、子供の頃、食べたことあるでしょ? 思い出した?

そんな感じですよ。姉が1人暮らしの時に、買っていた野菜はといえば、「ほうれん草」「ブロッコリー」、あと「ジャガイモ」くらいか。

で、調理法は、ただ「茹でる」のみ。味付け? 醤油かマヨネーズ。そんな人に「野菜が、たくさんあると嬉しいから」なんて言われてもさ……。

それにですよ、カップ麺、たくさん買うのよ姉は。かさばるのよ、あっという間にそれだけでマイバック満杯になるのよ。

それと冷凍パスタ、何個も。生協でも冷凍パスタたくさん注文するものだから冷凍庫は、アンタのパスタでいっぱいだよ。

姉と買い物に行くと、いっつも、なんだかな……なんだかな……。

【スポンサーリンク】