あんたに言われたくない

あなたのためだから

ヨソはヨソ、ヒトはヒト。でも、なんか気になる、なんか変

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20201017204704j:plain

秋晴れはどこいった、お日様が恋しい


毎日ブログ更新、せめて1ヵ月、だけでも、が、しかし、なりませんでした。毎日って大変ですね、一旦、それを習慣にしてしまえば、どうってことないのよ、と世間はいうが、でも、習慣化させるまでがこれまた大変ですわ、よね。

習慣といえば、習慣というのか癖というのか個性というのか、人はそれぞれ、まぁ、十人十色と申しましょうか、で、家もそれぞれ、住人十色であります。

各家庭にはそれぞれその家の匂い同様、しきたり、ルール、掟? 習慣、こだわりもそれぞれ、ヨソはヨソ、ウチはウチ、ヒトはヒト、大きなお世話ではありますが……。

ですが、なんか変、どうにも変、????? 自分基準は横に置いても、やはり変だよ、おかしいよ、で、ちょっと笑えるよ、なんてことがありますです。

予報通り今日は1日中雨でした、気温は真冬並み、寒い。が、後方の家の2階のベランダには朝からハンガーにかかった服がびっしりと並んでおりました。

洗濯物ではないようです。今日だけではありません、ここ最近、雨の日はそんな光景を見かけるようになりました。冷たい雨の中、服は、朝から夕方まで吊るされておりました。冷気と湿気で服はどうなってしまうのでしょうか? ……訳がわかりません、家人は何を考えているのでしょうか?

虫干し? ……じゃないよ、……皺伸ばし? ほんとか? よくわかりませんが、いつか、それとなく、なぜそんなことをするのか? 訊いてみたいものです。ひょっとして目から鱗的、貴重な話を聞くことができるかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

こだわりの人もそれぞれであります。掃除も料理もほとんどしない興味ない、が、一旦洗濯となると、そのこだわりが尋常じゃない、そんな人もおります。その人は全自動洗濯機を使用していますが、全自動としては使わない。

洗濯、すすぎは、その都度、電源を入れる。で、洗濯が終わると、蓋を開け、手を洗濯層に入れ、おっとと、その前に手を石鹸で洗うことを忘れちゃいけない、で、洗濯、脱水でからんでしまった洗濯物をよーく手でほぐし? ほどき? 改めて電源を入れ、すすぎにセット。

すすぎが終わると、手を洗い、また蓋を開け、洗濯物をほぐす、で、また電源をオンにし、またすすぎ、こうして全工程が終わるのが約2時間後。お疲れさまである。聞いてるだけでイライラしそう、しそうでなく、する。で、????? となる。

全自動の意味ないじゃん、まぁ、ひとり暮らしで時間はたっぷりある人なので好きにすればよろしいのですが、洗濯だけは異常に? こだわる、神経質、でも、その後の干し以降は、気にする様子が無い。

面白いですね、人のこだわり、習慣って。私もきっと傍から見れば、変な人、変わった人、信じられない、おかしな人、バカみたい、みたいでなく、本物? バカ? と、どこかの誰かに嗤われているかもしれません。

 

【スポンサーリンク】