若い男子っていいわね、声までステキに聞こえるわ / 優しい人には優しい気持ちに

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー年寄り夏に干乾びてー

午後4時前にちょっと外に出ました。まだ太陽光ジリジリ、服の上からでも火傷しそう。

これでは当然、人っ子ひとり見かけません。と思ったら、いたのよ。

空き家の玄関先で、黙々と草とりしている30代くらいの男子が。

今度、ここに越して来る人かな? 日陰とはいえ、この気温ですよ、大丈夫? この暑さの中、草むしりができるのは、やはり若さかしらね。

で、年寄りまた歩く。その先の家では駐車場でツナギ姿で何やら作業している男子が。

見てないふりして、チラッ、この若者も30代くらいかな。

で、私と顔が合ったら、その若者、「こんにちは」って、どうよ、感じがいいじゃない。

爽やか~、この年寄り、一瞬にして、暑さも忘れるほど、気分がよくなったわ。

顔もほとんど見てないけど、きっと凛々しいハンサム君、ハンサム君は声までステキ。

勝手にそう思うことにしたわ、だってその方が楽しいでしょ。

若いって、いいわね。最近、若い人と話する機会もないから、今日は特にそう思ったわ。

でも、これくらいで感動してるなんて、アンタもずいぶん、耄碌したものだ。

その、とおーーーり。いいの、いいの、どうせ年寄りだもん。で、また年寄り少し歩きます。

【スポンサーリンク】

 

すると、後ろから来た車が私を追い越して、小さな駐車場に入りました。車が止まると、ププーとクラクション。

見れば、あの優しくて可愛らしいオッチャンではありませんか。オッチャン運転席から手を振っています。

私も、大きく手を振りオッチャンに応えます。

オッチャンは可愛いです、そして優しい。オッチャンは朝早くから1日中動いてる、まだ仕事もしていると聞いてます。

この暑さの中、毎日、忙しいはずなのに、心の余裕というのでしょうか。

そんなちょっとした優しさが、この年寄りの気持ちをほぐしてくれるのです。

いいわね、歳はとっても、カワイゲがあって、他人に優しくできる人って。

優しくされると、こちらまで優しい気持ちになれるわね。

若返りはできないならば、せめてオッチャンを見習って、他人に優しいチャーミングな年寄り目指したいものだわね。

わかっちゃいるけどね、でもね、難しいのよね、暑いとイライラするしね。

【スポンサーリンク】