あの優しい少年の、祖母が、この人? / 昼食は納豆で「骨密度測定」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

納豆はスーパーフード、そう思ってコツコツ!

ずーと前に「近所の少年が、私の代わりにゴミの袋をゴミ集積所まで運んでくれた」そんなことを書いた。

なんて優しい少年なのでしょう。どこの子? もしこの子の親御さんにお会いすることがあれば、お礼の一つも言いたいものだ。

そんなことを思っていた。で、最近、その少年の家、家族がわかった。

なんと、まぁ、あの少年は、あの不機嫌顔の、挨拶しても、「ふん」、そんな感じの悪ーーーい、あのご近所さんの孫だったのだ。

今でもあのご近所さんを見かけると、回れ右、遠回り、隠れる、そこまでして出会うのを避けている私なのである。

ああ、それなのに、よりによって、あの感じの悪いあの人が、あの優しい少年の、お婆ちゃんだったとは。

www.manamemo.com

ああ、驚いた、で、何だかわからないけど、ちょっとガッカリ。

少年の両親のことはよく知らないし、お礼を言いたくても、あの人だけには、絶対、言えるもんか、言うもんか。

そう思う、狭量の私でもありました。

あの人も孫には優しいお婆ちゃんなのだろうか、笑顔を見せるのだろうか、想像できないけれど。

” この親にしてこの子 ”  あの祖母に似ても似つかないこの孫、それはなぜだかわからぬけれど、少年よ、このまま優しい気持ちを失わないでね! おばちゃん祈ってます!

【スポンサーリンク】

 

1日中、家にいるとお腹が空かない。お腹が空かないと、食べ物が美味しく感じられない。

美味しく食べるには、空腹が必要だ。最近、その気持ちのいい空腹、空腹の快感、それがない。

だからお昼は軽ーく軽ーく、というわけで納豆を食べている、ご飯は食べない。

コツコツコツ骨、納豆は骨にもいいらしい。でも毎日ではさすがに飽きる。

しかし飽きても食べる。だって次回の整形外科では、腰、大腿骨の骨密度を測ってもらうのだ。

前回は腕で測定、同じ年齢の平均骨密度と比較して114%に相当。

そして血液検査の結果も次回にわかる。怖いけど、検査結果を見るのは嫌いじゃない。もし、結果、大きな問題があれば、来週早々に電話をくれるらしい。

うーん、どうなのだろうか、ちょっと怖い。

【スポンサーリンク】