頭ボワーン。さすが年寄り、その理解力? 若くても頭ボワーン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

野菜は美しい! 野菜は美味しい!

今日は整形外科へ。

先ずはいつもどおりに受付に診察券を出し、座り心地最悪の椅子にとりあえず腰を下ろす。

待合室のテレビは相撲中継、相撲に全く興味のない私はバッグからスマホをとり出し見る。

すると受付の最年長と思われる人が私の名を呼び、私の体温を訊くのだった。

だから私は答えた。

63. 5 度です。

すると、その人は63. 5 ね、と2回ほど念を押し、奥に消えた。

…………??? なーんか変?

63. 5  ? 体温が? そんなはずないじゃん、おかしいでしょ、熱すぎでしょ。

しばらくすると、またその人が診察券を返すために私のところに来たので、

「先ほど、私、体温、63. 5  と言いませんでした?」

と訊けば、 

「ああ、はい、63.  5  ね、おかしいと思いましたよ、でも、わかりました」

大いなるボケっぷりを披露してしまった私ですが、さすが受付の長老、伊達に歳はとっていません、無駄な会話はしません、笑いもしません。

【スポンサーリンク】

 

こんな ??? な年寄り患者が毎日、来院してくるわけですよ。

いちいち関わっていられませんよ、次から次へとやることあるのですから。

でも暑いですからね、頭ボワーンは年寄りだけじゃありません。

部活で怪我でもしたのかユニホーム姿の中学生? 男子。

受付で住所を訊かれて、えーっと、えーっと………。

そのまま固まっていました、「自分の住所よ、わかるでしょ」とか何とか言われても、まだ……無言。

私はスマホ見る振りして、耳ダンボ。すると、やっと少年の口からお言葉が、大丈夫か? その住所で、間違いない? 本当に?

若くてもこうですから、年寄りの私が数字の並びが前後したくらいで、どうってことない。

しかし、働くって大変ですね。毎日、トンチンカンな患者相手に、ご苦労様です!

【スポンサーリンク】