服も体も、たった5年なのに…下り坂の5年は大きかった

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

こういう猫背を見習おう!

「5年前に来ていたら」先生は昨日もそう言った。

(もう、それは以前に聞きました)

(今さらそんなこと言われたって……)

5年前は走ることもスクワットも片足立ちも何回、何十回、何分でもできた。だから5年前になんか来るわけないでしょ。このことは以前にも書きました。

しかし、それを知らされたら、この5年は、やはり大きかった。で、まさかまさか、こんなことになっているとは、あーあ、知らなんだ。

知らなんだ、のはそれだけではなかった。

病院へは何を着て行こう? いくら昭和な病院、昭和な先生でも、あまりの古ぼけた格好は失礼ですわよ。

で、5ー6年前に購入して、1度か2度しか袖を通していないセーターが、何枚もある。

寒くなって来たし、ちょうどいいじゃん。

で、着てみた………でも、なんか違うんだな………何着ても………なーんか、しっくりこない。

うーん、なんか、変、なんか、おかしい、当時と違う、思っていたのと違う。

これはなんじゃろか? どうしたことか?

【スポンサーリンク】

 

セーターは実にオーソドックスなものばかり、流行がデザインがどうのこうのという代物ではない。

体重は当時より多少は増えてはいるものの、以前が痩せすぎ、だからそうシルエットが変わるはずもない。

なのに、あれ、このセーターって、こうだった? 記憶していたものと違う、そんなものがある。

そして、どれを着ても、パリッとシャキッとしない、キレがない、で、キマらない。

えー、なんで? あーあ、もうがっかり。

たった5年、6年、その間に何が起こったのか?

それは加齢ですわよ、歳のせい。

身長も体重もそう変わらないのに、年齢が変わっていた。

その年齢も上り坂でなく、下り坂。下り坂は加速度がつく、しっかり心して踏ん張っていないと、あっという間に真っ逆さま。

シャキッ、パリッ、キレがない、それは服のせいでなく加齢のためだった。体から、それらが失われてしまったのだった。

うーん、そんなこと分かっているつもりだったのに……それでも、ちょっとショック。

で、病院へ行くと、診察室の壁に、高齢者の「猫背による圧迫骨折」の図解入りポスターが目に入った。

背中が丸くなってくると、見た目が年寄りくさい、だけでなく、圧迫骨折も起こしやすくなるらしい。 

怖い! それ見て読んで思わず、キリッ、シャン、背筋を伸ばした私でありました。

筋肉、骨、内臓、脳、心配は日増しに年増すごとに増えていき、着るものお洒落以前に、ほんと、年寄りを生きるって大変ですね。

【スポンサーリンク】