じっとしていられないは元気の印か70代  / 根性が欲しい! それと…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

「ど根性ガエル」好きでした!

外に出れば、見かける、そういう人だった。ボラ活で知り合い、話をするようになり、家も近いということを知った。

今、私は脚のせいで外に出ることも激減し、ボラ活も辞めたので、その人とばったり出会うことも少なくなった。

それでもご近所さんの中で、その人と出会う確率は1番多いような気がする。

それは彼女が家にじっとしていられない人だからである。

今日はゴミ捨てに行くとそこでばったり。彼女はこれから電車に乗って隣町まで買い物に行くという。

「昨夜は眠れなくて、今まで昼寝していたの」

時刻は午後3時半過ぎ。昼寝から目覚めた70代は、まだお日様じりじり照り付ける駅への道をひとり歩いて行くのだった。

はぁ~、元気ですね、70代。特別、運動はしていないようですが、家にじっとしていられない性分、だから頻繁に出歩く、それが元気の元かもしれません。

【スポンサーリンク】

 

思えば、私の母も70代はまだまだ元気でした。

子供たちもみんな独立し暇ができ、夫婦でよく旅行していたようです。

父も母も、医者の世話になることもなく、子供たちも親の病気に関する心配などしたこともありません。

60代、70代当時の両親のことを思えば、姉も私も、なんだか、とてもとてもひ弱です、全然、なっちゃいません、情けないです。

泣き言、言ってる場合か、愚痴ってる場合か、うーん、なんですかね、この差は。

根性が違いますか? 「根性」……今では死語ですか? 

根性根性ど根性、ど根性ガエル、で、24時間戦えますか。

私もすっかり古い人間になりました、歳ばかりとって。

せめて、もう少し根性が欲しいものです。うーん、あと、粘りもね。

うーん、それに、それに、挙げたらきりがない欲深年寄りでもありました。

【スポンサーリンク】