金曜日、ボラ活から帰宅しテレビのニュースを聞きながら夕飯の支度。ニュースの途中に特集あり、今回は “ 働く年金生活者 ” でありました。
もう、ビックリ! 皆さんワタシよりはるかに? 年上ではないですか、これは聞いてる場合じゃありませんよ。
なかでも印象的だったのは74歳と80歳の女性、高齢者じゃないですよ、そのキビキビした動きは、溌剌としちゃって、実にお若いです、お元気です、オババ感嘆、まいりました。
で、この人たちを見ていたら、オババも何だか知りませんが「よーし」ってな気分になりましてね、何だか元気が出てきましたです。
「よーし」、まぁ、掛け声だけでもね、一時的でもね、まぁ、そんな気分になれたのは彼女たちのお陰、嬉しいことでありました。
かの有名な葛飾北斎『 富嶽三十六景 』も北斎72から74歳にかけての作品だというではありませんか、バリバリ70代ですぜ。90でなくなるまで現役、で、あと5年長生きできたら本当の絵師になれたものを、と言ったとかなんとか。
うーん、もう歳だから、なんて言ってられませんわ、まぁ、現実、北斎は異次元過ぎて参考になりませんけど、働く70代、80代のあの元気なお姿は是非、見習いたいものです。
【スポンサーリンク】
コロナ禍でしょ、仕事も辞めたでしょ、歩くのも不自由なほど脚痛かったでしょ、だから外にも出なかったでしょ、で、来る日も来る日も眠れないでしょ。
当ったり前だ、そんな生活してたら熟睡なんてできるわけない。でも、ここに来て脚がだいぶラクになってきましたですよ。
で、下肢の痛みが少しラクになってきたら気分まで少し上を向いてきたような、で、“ 働く年金生活者 ” 見たでしょ。
すると、こうしちゃおられんでしょ。高温だろうが紫外線キョーレツだろうが濃厚接触者? と接触? したかもしれんが、立ち上がれ、外に出よ、人混み避けて。
で、とりあえず年寄りはスーパーを目指す。しかし強烈な日差しと寝不足で年寄りクラクラ眩暈しそう。
それでも心に太陽を、くちびるに歌を、掛け声だけでも「よーし、で、エイエイオー!」明日もこの「よーし」気分が続いてますように!
【スポンサーリンク】