ヒトのことならヨソのことならわかる? 何とでも言える?  ウチのことなら…急に無口

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

年寄りの夏は…ただ、ただ暑い…

昨日の家族、今日は平和な1日を送れたのでしょうか。

問題が解決したわけではないのですから、昨日のような日は、これからもまたやって来るでしょう、まだまだ心配は尽きません。

家族の問題は家族で解決。しかし、そうはいかない場合だってある。

だから、「そんな時は第三者を立てた方がいいのよ」「家族だけで解決しようとするから行き詰るの」「事件になったりするの」

とか何とか偉そうに、この老姉妹は言うのだった。所詮はヒトゴト、だから何とでも言えるのだった。

しかし、その一方で、ちゃんちゃらおかしいと、もうひとりの私が笑っている。

自分のウチのことはどうなんだ? 

ウチだって問題あるのよー、すごいわよー、そんなこと、ヒトサマになんか恥ずかしくて言えないわよー。

そんなこと訊かれようなものなら、急に寡黙になってね、お口、モゴモゴ。

でもね、ヨソのことなら急に饒舌になって、正論はいたりするのね。

正論かどうかは知らないけど、偉そうに、もっともらしいこと言うわけよ。

ヨソのこともそうだけど、他人・ヒトのこともそうね

おかしいわね、ちゃんちゃらおかしいわ。どの口が言ってるわけ? それは、そのままアナタにお返ししますわ。

【スポンサーリンク】

 

他人・ヒトのこともそうだけど、きょうだいでもそうだわよ。

「アンタに(だけは)言われたくないわ」

そう思っても、ぐっと我慢、きっとそれはお互い様でしょうから。しかし、口喧嘩しているうちはまだ仲良し? 元気な証拠? 

それより、この先のこと考えると、ヒトゴトどころじゃありません。

ウチはどうなるのでしょうか? 姉は? 私は? 

そんなことを考えますと、またまた眠れなくなります。

しかし、先のことは、今は、わからない。

わからないこと考えても、しょうがない。

最近は、そういうことにして、考えるのやめました。

……やめても頭に浮かんでくるのが、生きてる証拠。

生きるって大変ですね。

【スポンサーリンク】