ワタシタチはいいのよ… /「その金額はないと思いますけど」スーパー、レジにて

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

年寄りだって年寄りだって…うーん?

「あるだけでやりくりしなくちゃしょうがないでしょ」

そうは言っても言いたいことは山ほどある。

で、話の最後はいつも、「ワタシタチ年寄りはいいのよ、もうすぐ逝っちゃうんだから。でも問題は、若い人たち、これからの人たちよ」

それは経済だけじゃない。「地球沸騰化」これは S F でなく現実。沸騰化により、人間が住めなくなるのも、そう遠い話ではないかもしれません。

だったら、他の星に移住? でも、貧乏人は沸騰地球に置いてきぼり。だって、移住するには大金が必要なのですから。

あーあ、ゼニ、ゼニ、ゼニ、夢も希望もないじゃないか。

ワタシタチは、いいのよ、もうすぐ、でも、でも、でもーーーーー。

【スポンサーリンク】

 

先日スーパーのレジで、

「8.ーーー円です」

ハッセン……????? そんなはずないと思いますけど……。

これ全部ですよ。多分、さっき、1回、合計だしちゃったので、その分が入ってないのでは? 

レジの人……「それは大丈です………………」

でも、少なすぎるでしょ、この金額は、これだけ買って? 

そこで、レジさん、サービスカウンターへ走り、先輩? 責任者? を呼んできた。

責任者?「スミマセン、お会計、2回になってもいいですか?」

もちのろん。1回でも2回でも、金額に間違いがなければ、かまへん、かまへん。 

レジのお金が合わない? 怖いですね、お金を扱うのは、どんな仕事でも。ヒトゴトながら、ホッとしましたよ。

しかし、何でもかんでも高くなりました、大したもの買ってないのに。

でも、ワタシタチはいいのよ、年寄りだから、もう食べなくても。

こればかりはそうもいきません。

食べる、寝る、寝る、食べる、そして、年寄りの、今日も、また終わる。

「生きることは食べること」つくづく、しみじみ、はぁ~。

でもさ、年寄りだって、年寄りだって……うーーーん、何?

【スポンサーリンク】