親しき仲にも、不仲なら尚更 / ワタシタチ? 違うだろー

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

あの可愛いらしかった妹は、今いずこ?

どんな家にも、どんな人にも、それぞれの生活スタイルというものがある。

家族であっても、顔が違えば性格も、価値観も、人生観も、何だか知らんが、何もかも違うんだな。

大人になって、それもお互いこんな年寄りになって、一緒に暮らすというのは、子供の時のようなわけにはいかないのだ。

ああ、なんで、どうして、そんなもの、ああ、ああ、ああ、あー、もう、もうー。

ですが、それもこれもお互い様、グッと堪えましょう。

お互いに、お互いの生活スタイル、他にも色々ありますが、余計なことは言わない、口を出さない、それが共同生活の掟でもあります。

これを破ると、世にも、おっそろしいことになるでしょう。

これはご近所付き合いにも言えます。

相手の家庭のことは、どれだけ好奇心ムクムクでも、決してこちらから訊かない、言わない、無関心を装いましょ。

話題が、ない?

年寄り相手に話題は事欠きません。身体のどこが痛い、ここがあそこが調子悪い、病気の話なら、いくらでも出てくる出てくる、病気自慢をしましょう、聞いてあげましょう。

年寄り同士、気が滅入りそうな身体の不具合、不調も喋って一時的にでも発散できるなら、いいことじゃありませんか。

でも、これも相手を間違えてはいけません。

でも、私の場合、きょうだいだと、なんかちょっと違うんですね。このテの話に関しては他人の方が話しやすい、相談しやすい。

姉も余程でないと、私に言いません。で、その余程が「もう、私、長くないと思う」、もう、ビックリしたですよ。

【スポンサーリンク】

 

で、そんな姉が私によく言うのは、今夜もだった。

「ワタシタチには、できないわよね、無理よねー」

ワタシタチーーーーー(カチン)

デキナイ? ムリ? 違うだろーーーーーアンタには、だろー、

一緒にするなー。

(「違うだろー」「このハ〇ー」、覚えていますか? あのお方、どんなにイメチェンしても、忘れないわー、あなたを)

と、まぁ、カチンと来ること多々ありーの。でも、ここは、じっと堪えましょう、きっと、あちこちカチンはお互い様でしょうから。

「ワタシタチ」に関しては以前にも同じようなこと書いてます。いずれも、相手が年上、「一緒にするな」そういうことです。

私も歳をとりました。そんな私が、年下オバサンに、「ワタシタチ」「一緒ねー」、気をつけましょう、要注意です。

ましてや、その後に、できない、わからない、無理だの、言わないように。

【スポンサーリンク】