会話って、しようと思って、できるものでもない、弾むものでもない

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

いつまでも目覚めると思うな…

初対面から、話が弾む人もいれば、古い知り合いでも、全く、話が弾まない、会話が苦痛、そんな人もいる。

余程でない限り、初対面の人、誰とでも、話ができる、抵抗がない方だと思う。

だからといって、人と会話しなくてもどうってことない。

何たってひとり暮らしが長いのだから、相手も会話もなくて当たり前。

ところが、今は、姉と同居で、毎晩、一緒に食事もするようになった。

やたら大きなテーブルに姉と妹、向かい合わずに座る。

お互いの顔は見ず、テレビを見る。テレビは姉が、朝から、つけっぱなしだ。

夕飯時の姉妹の話題はもっぱらテレビニュースやその他の番組頼りだ。

テレビがなければ、会話が成り立たない、と言えるかもしれない。

しーーーーーーん。

黙黙、モグモグ、聞こえるのは互いの咀嚼音、そして、時々、姉の誤嚥によるゲホゲホゴホゴホ。

【スポンサーリンク】

 

とはいえ、テレビは見てても、会話のない時がある。そんな時はちょっとばかし気まずい……。

だから、私はネットで面白い話を見つけると、夕飯時の話題にしよう、と思うのだった。

なんて優しい気遣いのできる妹であろうか。

今日も、そうしてネットで仕入れたネタを2つ、3つほど用意して、夕飯の支度のためキッチンに向かった。

今夜も、妹の作った変わり映えしない料理が並び、老姉妹は、お互いの顔を見ずに食卓に着く。

黙黙、モグモグ……。

そうだ、確か、ネットで仕入れたネタが。

が、しかし……思いだせない、なーんにも思いだせない、これが年寄りというものか。

ということで食事を終えると、早々にこの部屋に引き上げてきた。

きょうだいとはいえ、会話って、しようと思って、できるものじゃありません。

それも毎日、ほぼ24時間、一緒ですよ、だったら、こんなものでしょ。

話題? 会話? なくて当たり前でしょ。シニア夫婦だって似たようなものでしょ。

会話もそうですが、兄弟姉妹とはいえ、親子とはいえ、夫婦とはいえ、親戚とはいえ、ああ、人間関係、なんだか疲れるな、そう思う時、ありませんか?

【スポンサーリンク】