「お金の使い道」きょうだいとはいえ、価値観違えば…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー家籠り、節約、いじけちゃうぞー

凡そのことは、「いいわよ、テキトーで」「いいわね、テキトーで」、そういう姉妹、そういう家なのである、そこはラクなのである。

しかし、そうは言っても、誰しも、どこかしら、何かしら「こだわり」があって、テキトーは許せない、許さない、それもあるのだった。

傍から見れば、意味ない、くだらない、無駄と思っても、本人にとっては大真面目、大事なコト、モノなのであるから、それに関しては、お互い口を出してはならない。

それはわかっている、充分に。

とはいえ、お金に関しては、二言三言百言千言、言いたいことがある。

ちょっとー、そんなモノにお金を遣って、そのお金があれば、ああ、勿体ない、ああ、勿体ない。

しかし、そう思っても、自分のお金ではないのだから、決して、口に出してはいけない。

それも、わかっている。

【スポンサーリンク】

 

同じ親から産まれ、同じ環境で育ったはずなのに、どうして、これほどまでに価値観が違うのか、一緒に暮らすようになって改めてそう思う。

もし、それにお金を遣わずに、そのお金をずーと貯めていたら、今頃、家の1軒や2軒は建っていただろう。

そんなことを言う人がいるけれど、決してそうはならないのであーる。

きっと、また、違うモノ、コトに散財していたりするのである。

散財? そうでした、本人にとっては散財ではないのでありました。

人生には無駄も必要だ、無駄のない人生なんて……。

そうだ、そうだ、チマチマでなく、たまにはパーッと散財してみたいものです。

【スポンサーリンク】