さささ財布がー、年寄りの肝冷える、縮む、寿命までも

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

夏は去っても加齢は続く…

昨日はスーパーに出かけ、ヨレヨレになりながらも無事、買い物を済ませた。

では済まなかったのですね、本当は。

買い物に行くとき、姉はいつも私に財布を預けます。姉も、杖をつくので手ぶらでいたいわけです。

しっかり者の妹は、わっかりました、と自分のバッグに姉の財布をしかと納めます。

ところが、昨日はレジでその財布が見つかりません。

焦りました、慌てました、肝冷えました、肝縮みました、おまけに背も縮んで寿命まで縮んだようです。

レジであたふたあたふた、財布が財布が、バッグの中を引っかき回しポケットを開け、ない、ない、ない。

確かに、入れた。が、入れた、はず、になり、考えれば考えるほど、その記憶が曖昧になっていき ? ? ? ? ?

【スポンサーリンク】

 

落とした? ああ、どうしよう、どうしよう、しっかり者の私としたことが。

すると姉が「ほら、あったわよ」と私に財布を見せるではありませんか。

えー、どこにあったの?

こっちのポケットに入っていたわよ。

あー、驚いた、あー、良かった。と、同時に、老姉、しっかり冷静じゃん、それにも驚いた老妹でした。まぁ、とにかくめでたし、めでたし。

自分にも驚きました、呆れました。姉の財布を預かる老妹は普段にもまして、しっかりしなくちゃ、なのに、これはどうしたことか。

しかーし、こんなことで自分の加齢を嘆いてはいられない。

この先、年寄りは、もっと年寄りになっていくのだ。

だから、これを良い経験とし、同じことを繰り返さえなければいいのだ。

でも、すぐ忘れちゃうのだ、年寄りだから。

心配だ、もう少し加齢が進んだら、私にも財布を預けられるような信頼できる人がいたら……。

とは思ったりしてみるが、財布とはいっても、中身がね、問題よね。

それより、中身を補充してくれる人がいいわね。

【スポンサーリンク】