長所は? お金に細かくない / ボケ防止には?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー普通でいいの、年寄りなりのそれなりのでー

夕飯は、先付けに? 胡麻豆腐。メインは冷たいお蕎麦、その上に、ひきわり納豆、とろろ、ミニかき揚げ、きゅうりの千切り、ねぎ、茗荷、大葉。

わさびを添えてつゆかけて、ツルツルズルズル、うーん、うんまい。

何てヘルシーなのでしょう。草食姉も美味しいと言っていた。よかったよかった。

せめて夏の間だけでも、こんな感じの夕飯で簡単に済ませられないだろうか?

そうして、この老姉妹、夏が終わる頃には、2人揃って栄養不良でヨロヨロ。

体だけでなく、頭にも栄養届かず、ピンボケ、マダラボケ、そんな年寄りに、私はなりたくない。

そして外へ全く出ない姉の脚力は? 頭も脚に比例して? 

ああ、恐怖だ。

 

このブログを、姉のことが書いてある部分を、もし姉が読むことがあったら、どうでしょうか? 怒るでしょうか?

栄養失調? 料理が全くできない? 超偏食? 1日中何もせずにテレビの前? 子供の頃、体育の成績が「1」? 運動神経ゼロ?

こんなところでしょ、これくらい、どうってことないじゃん。

怒っても、本当のことじゃん、別に悪口書いてないじゃん。

【スポンサーリンク】

 

そうね、大したことないわね。「でも、もう少し、いいことも書いてよ」、と言うかどうかは知らないが、そうですね、いいところ……うーーーん……。

そうでした、1つありました、いいところ。どんぶり勘定ですから、お金にあまり細かいことは言いません。

大抵の場合「しょうがないわね」「しょうがないわよ」

これは助かります。しかし、私からすれば、必要と思われるところ、ここに遣うべきだろー。が、そういうところ、ケチります。

しかし、それもきっとお互い様。きょうだいとはいえ、価値観も違いますから、お互い、口出ししません。

見ざる聞かざる言わざる、そして会わざる。用がないかぎり、会うのは、夕飯の時だけ。

で、その時は会話します。1日中、テレビの前に座っている姉を心配する妹ですが、あらら、政治の話になると、俄然、元気になります。

ボケ防止にはお喋りがいい。

そう聞きます、外へ出ない姉の会話相手は、今となってはこの妹だけ。

今の私も似たようなもの。ですから老姉妹、毎日、仲良く、お喋りすればいいのです、何時間でも。

しかーし、そうはいかない、事はそう単純ではない、困ったものだ。

【スポンサーリンク】