昨夜はいつもより、より眠れなくて、1時間半? それより少ないかも。
だから、また4時前から洗濯しましてね。
で、6時頃からまたひと眠りするつもりだったのですが、これがぜーんぜん眠れない。
まっ、いいや、朝食の後に眠れば……これがまたぜーんぜんダメ、眠れない。
午後になれば眠れるかな? 本読めば眠くなるかな? が、ぜーんぜんダメ。
夕飯に、缶チュー呑めば、眠くなるでしょ。それでも、ぜーんぜんダメ。
で、今、こうしてブログ書いてるわけです。
で、思うわけ、こんな生活してたらボケが早まりそう。
そうなったら……が、それは私の辞書にはないのだった。
姉を差し置いて私が先にボケるわけにはいかないのだ。
しっかりしなくちゃ、私はまだ若いのだから、姉よりは、ずーと。
しかし、健康と寿命、こればかりは年寄り順とはいきません。
でも、「しっかりしなくちゃ」、この心構え? 決意? は多少、脳にボケに効果あるのではないでしょうか?
寝てないせいか、お昼もぜーんぜん食欲なし、昼食はパス。午後に生協、アイスが届いたのでそれを食べる。
その後は夕飯まで飲まず食わず。
【スポンサーリンク】
しかし、姉はお昼に油っこい冷食のパスタを食べ、おやつに煎餅、そしてアイスも。
夕飯済んでまた、お菓子。
食事は毎日3食きちんと摂っている。それでも、体に肉が付く様子が全く、ない。運動も全くしないのに。
贅肉もないが筋肉もない。これがフレイルということなのだろうけれど。
それだけでは済みません。歳とって痩せると、急激に老け込みます。
先日も姉のいないところで、ある人に、「この前、一緒にいた人はお母さん?」
「お母さん?」これで3回目ですよ、そう言われたのは。
「痩せたい」、それは、まだ、若い、元気な証拠、そう思いますです、はい。
それにしてもこの年寄り、年がら年中、「しっかりしなくちゃ」と言っている。
だって、ほんと、自分が信じられないのですから。
でも、姉と一緒だと何だかしっかりしちゃうのよ、マジで。頼りになる妹よ、マジで。銭は別にして。
【スポンサーリンク】