はぁ~、この加齢体 / 加齢して、痩せて、太れない。それはそれで…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

好きだから、今年も…

昨夜はいつもより、より眠れなくて、1時間半? それより少ないかも。

だから、また4時前から洗濯しましてね。

で、6時頃からまたひと眠りするつもりだったのですが、これがぜーんぜん眠れない。

まっ、いいや、朝食の後に眠れば……これがまたぜーんぜんダメ、眠れない。

午後になれば眠れるかな? 本読めば眠くなるかな? が、ぜーんぜんダメ。

夕飯に、缶チュー呑めば、眠くなるでしょ。それでも、ぜーんぜんダメ。

で、今、こうしてブログ書いてるわけです。

で、思うわけ、こんな生活してたらボケが早まりそう。

そうなったら……が、それは私の辞書にはないのだった。

姉を差し置いて私が先にボケるわけにはいかないのだ。

しっかりしなくちゃ、私はまだ若いのだから、姉よりは、ずーと。

しかし、健康と寿命、こればかりは年寄り順とはいきません。

でも、「しっかりしなくちゃ」、この心構え? 決意? は多少、脳にボケに効果あるのではないでしょうか?

寝てないせいか、お昼もぜーんぜん食欲なし、昼食はパス。午後に生協、アイスが届いたのでそれを食べる。

その後は夕飯まで飲まず食わず。

【スポンサーリンク】

 

しかし、姉はお昼に油っこい冷食のパスタを食べ、おやつに煎餅、そしてアイスも。

夕飯済んでまた、お菓子。

食事は毎日3食きちんと摂っている。それでも、体に肉が付く様子が全く、ない。運動も全くしないのに。

贅肉もないが筋肉もない。これがフレイルということなのだろうけれど。

それだけでは済みません。歳とって痩せると、急激に老け込みます。

先日も姉のいないところで、ある人に、「この前、一緒にいた人はお母さん?」

「お母さん?」これで3回目ですよ、そう言われたのは。

「痩せたい」、それは、まだ、若い、元気な証拠、そう思いますです、はい。

 

それにしてもこの年寄り、年がら年中、「しっかりしなくちゃ」と言っている。

だって、ほんと、自分が信じられないのですから。

でも、姉と一緒だと何だかしっかりしちゃうのよ、マジで。頼りになる妹よ、マジで。銭は別にして。

 

【スポンサーリンク】