「米」の、ない家…隣の奥さんの爪の垢でも

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ートマトは調理しなくていいから…それでいいのか? その歳でー

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

こちら老姉妹家はいつも通り、訪ねてくる人もなく静かなものです。毎日が日曜日の年寄りには、ゴールデンもへったくれもないのです。

働いて旅に出る、ゴールデンウィークが待ち遠しくて待ち遠しくて、そんな日々が懐かしい、そんな年寄りとなりました。

そしてシルバーよりプラチナよりダイヤモンドより、ゴールドが好きな年寄りは思う、ああ、ゴールドが欲しい、それも延べ棒が。

 

薬が切れてきたのでいつもの整形外科へ。病院の日の夕飯はカレーと決めてある。料理係の私の帰りが遅いからである。

カレーは(姉は野菜カレー)レトルト、ご飯はパックご飯(1パック200グラムを2人で半分ずつ)、そして野菜。

姉も、野菜を茹でるくらいはできるし、それくらいはしてくれる。今日の野菜はブロッコリーとトマトだ。 

歳をとったとはいえ、家には暇を持て余す女が2人。にもかかわらず、家には米がない。米を炊く、2人して、その気がないのだ。

【スポンサーリンク】

 

言い訳するわけじゃないけれど、仕事に行っていた時は、休日のご飯作りが愉しみで、楽しくて、色々作ったものじゃった、勿論、米だって炊いた。

姉も昔は米を炊いた時もあったらしい。外食続きで、ご飯に納豆、焼き鮭、そういうものに飢えていた頃は。

ところがどうよ、今じゃ姉妹2人して、このテイタラク、なーんにもする気がしない。動きも少なくなったのでお腹も空かない。

そしてこの料理係、今ではすっかりメニューに行き詰った。それでなくても、料理、得意じゃないしね、加えて姉の偏食。

姉は「美味しいものが食べたい」、とは言うけれど、自分で作るくらいなら、カップ麺、冷食を選ぶ人でもある。

だから栄養失調(栄養不良)になったのだ(内緒、ここだけの話だけれど)。

世の同年代の主婦たちは毎日? 毎晩? リタイアした夫のために料理を作る?

その料理は自分の好みより、夫の好み優先で?

隣の奥さんが言っていた「(夫は)好き嫌いが多くてね」

それでも、夫のために、毎日、毎晩、エライですね、スゴイことだと思う。

でも料理作りのグチなんか聞いたことありませんがな。

料理は好きみたいだけれど、それでもね、毎日ですよ、毎日3食、信じられません。

奥さんの爪の垢でも……うーん、でも毎日3食、なんて、したくない、無理。

それに比べて、このズボラ・手抜き・老姉妹。

ある意味、これもスゴくないですか……しかしね、なんだかね。

【スポンサーリンク】