「きょうだい」との絶縁率?/お礼なんか…ただ、ひと言あっても…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

蜘蛛は嫌い、だけれども…

 

先日、近所のオジサンにもらった、

ジャガイモ、ジャガイモ、どうやって食べたらいいのかな? 

ジャガイモ、ジャガイモ、こんなにたくさん、どうするかな? 

長期の保存にはリンゴを使うといい、とネットで知り、リンゴを1個買ってきた。

ジャガイモ&リンゴ、ジャガリンゴ、でもリンゴは食べるためじゃない、うーん、何だかね……。

 

先日、図書館の雑誌コーナーでパラパラと斜め読みした『 婦人公論 』7月号。

介護、相続、生活格差でトラブル勃発!? 〈特集〉きょうだいの壁

きょうだいとの絶縁率48%? 

だったかな? この年寄りの記憶が正しければ、間違ってたら、ごめんなさいね。

48% 約2人に1人は、きょうだいと絶縁状態らしい。

うーん、結構、多い? なーんだ、うちだけじゃないのね。そう思えば心も軽い、とは言え、そうは言っても、何て言っていると、ズブズブドロ沼、底なし沼。

きょうだいは他人の始まり、何事も、割り切りが大事ですわよ。はい、うちもそんな感じです。

【スポンサーリンク】

 

うちで、使わなくなったもの、要らなくなったもの、それはゴミとなる。

しかし、ある人にとっては、それはゴミどころか、お金を出して買うことさえある必要品。

ですから、うちのゴミもそんな人に引き取ってもらい、喜んでいただけるなら何より(このことは以前、書いたことがある)。

その人は、これからも、その「ゴミ」が欲しい、必要と言うので、先日、その「ゴミ」を、彼女宅の玄関先に置いてきた。

何といっても「ゴミ」ですから、わざわざ電話やピンポーンするほどでなし。以前にも、「これからは玄関先に置いておく」そう伝えてありますから、それでよし。

まぁ、そうなのですが、でも、なーんかね、どうしたかな、と思いましてね。

だって、その後、彼女から、ひと言もないのでね。お礼なんか期待してませんよ、勿論ありがとうも、ただ、ちゃんと彼女の手に渡ったかしら? そう思いましてね。

ひょっとして誰かが持って行ってしまった? なんてことはないよね? なんて思いながらも、どうしたかな? 

きちんとした人ですから、「受け取りました」の連絡くらいは、あるかな、と思っていました。

ですから、逆に、ひと言もないと、ひょっとして彼女の身に何かあった? なんて心配になったりもして。

それとも彼女にとっても、今ではそれが「ゴミ」となって、迷惑となった? 置いて来たのは迷惑だった?

こうして暇人の年寄りは、あれこれ考え心配してしまうじゃないの、どうしてくれるのよ、余計、眠れなくなってしまうじゃないの。

……うーん、ヒトはヒト、ヨソはヨソ、まぁ、私の、考え過ぎ、気にしない、忘れる、それでいいですかね。

【スポンサーリンク】