お隣さんのサマータイム・老姉妹の年寄りタイム

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー涼し気~ 爽やか~ が見当たらないー

『 Mr.サマータイム 』 さがさないで~ あのころの わたしを~♪

そんな歌がありましたですね、昭和時代に。1978年だそうです、あのころの、アナタはおいくつでしたかしら? どこで、どうされてました?

私? うーん、もう忘れましたわ。えーっと、今から45年前、45年……すんごいですね45年、今さらジローですわな、歳とりましたわな、つくづくしみじみ。

 

加齢につれ、私の睡眠時間は、ますますしょぼくれてきました。それでもまだ、寒い時期の方がよく眠れてたような気がします?

このところ宵っ張り・朝寝坊老人の姉の起床時間が信じられないくらい早くなって、9時前には起きるようになりました、大丈夫でしょうか。

夏時間、サマータイムの導入ですか? 日の出も早い、早く起きたら、1日を有効に使えます、朝、涼しいうちに、ひと仕事。

なーんてことは、この老姉妹にはありえないのでした。

ただ眠れなくて目が開いているだけの老妹、そして暑くなってきて朝寝坊しづらくなったか? 早く起きるようになった老姉。

【スポンサーリンク】

 

そしてお隣さんも夏時間を取り入れたのか、消灯時間が冬よりずーと早くなった気がする。

で、今朝、5時過ぎには、すでに2階のベランダには洗濯物が満艦飾。その後、何やら庭から音がしていました。

また、きっと庭の手入れだの何だのしているのでしょう。そうやって早起きして1日を有効に遣えるのなら、夏時間導入も意味がある。

しかし、うちはね、違うわね。冬は早く起きても寒いしね、することないしね、というより、する気がないのね。

で、夏になって、姉は早起きになりました。でも外は暑いしね、だから起きると同時にエアコン稼働させ、で、1日、テレビの前。なーんだ、冬と一緒じゃん。

で、日曜日に私が借りてきた5冊の本も読み終えて、今日は、以前に読み終えた家にある本を、また引っ張り出して読んでおりました。

私も似たようなもので、暑い、痛い、眠い。で、節約もどこへやら、1日冷房の中、で、ごろごろ、で、足首冷えた。

これからが夏本番、でも、もう、まいりました。

ああ、早く涼しくならないかしら。涼しくなったら行くとこあるのよ、行きたくないけど。

でも、涼しくなったら、すぐ、今年の終わりが見えるのよ、ああ、それもイヤだ。

【スポンサーリンク】