“ 料理する人は、しない人に比べ… ” それが何だ、そうではなくて…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アボカドを買った、自分で食べるために。姉は食べない。

今日は暑いなか、図書館とスーパーに行きました。

亀の歩みで、暑い、痛い、暑い、痛い、そう言いながら、たくさん歩きました。

ああ、疲れた、ああ、汗かいた、ああ、普通に歩けるようになりたい。

 

少し前の『週刊文春』に、年配になって自炊をすると寿命が延びるらしい、そんな記事が。

英・ケンブリッジ大学の専門誌「公衆衛生栄養学」に掲載された研究によれば、65歳以上の高齢者1888人を10年間追跡調査、その結果、

全く料理をしない女性に比べ、週に3-5回料理する女性は10年後の死亡率が、32%減少。

週に5回以上料理する人は10年後の死亡率が48%下がる。

これは男性にも同じようなことが言える。

 

と、いうことらしい。ですが、なーんかよくわかりませんね。65歳以上って言われてもね、上はおいくつなのでしょうか?

で、32%とか48%とか、聞かされましてもね、なんですかね……。

【スポンサーリンク】

 

料理する、ことがいいのか、それとも自炊するとあまり不健康なものを食べない、それがいいのか、なんなのでしょうか?

しかしね、ただ長生きしてもね、ボケたり、寝たきりはイヤですよ。

料理が好きな人はボケにくい、そんなことも聞いたことがあります。

指先動かすことがいい、色々なこと聞きますが、が、それでも人間ボケる時は、ボケる。

そして、どんなに気をつけていても、人間、病気になるときは、なる。

まぁ、今すぐ、あの世へ、とは願いませんが、この歳にもなりますと、ましてや、体に不具合など抱えますと、なんといっても健康が一番。

寿命は寿命でも、健康寿命を延ばす! 延ばしたい! これが第一、それが悲願? そして祈願? 

でも、健康、健康と、あまり神経質になるのは、かえって体に悪いような……。

だったら、どうすればいいのよ?

よくわからんが、体を、動かす! これだけは悪いわけ、ないでしょ、いいでしょ、間違いないでしょ! そうしましょ!

「運」とは「自分を運ぶこと」「運」をかつかむには自分を運べ! 俳優の加藤雅也氏がそんなこと言っておりましたよ。

動けば、運も、つく? 落ちているかも? 動かないことには始まらない。

【スポンサーリンク】