怒らない怒らない / 60過ぎの老女? 70代は?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー加齢して、猫好きにー

今日の私の任務は? 姉の代理で郵便局へ行くのであった。

曇天、しかし、むし、むし、じとー、あぢー、でも、汗が流れるほどじゃない。

これくらいどうってことない、歩け、歩け、こうして往復1時間ほどかけて任務を果たしてきたのだった。

脚だって痛いけど、歩かないと、尚更のこと痛みは増すのである。だからこれは私のためでもある。

そして仕事にも行っていない、暇を持て余している年寄りには、こんなことでも、誰かの役に立っことができ、ちょっとした満足感にも浸れるのであった。

暑いのはしんどいし、脚も痛いけれど、それでも汗をかくのは気持ちいい。

今のところ、脚の問題は抱えているけれど、他にこれといった問題は……どうだろうか?

こればかりは知らぬが仏ではあるけれど、考え過ぎてもしょうがない。

とりあえず、今の元気に感謝して、今日も元気だ、ご飯がううううんまーい! それでいいじゃないか。

【スポンサーリンク】

 

そうしましたら、夕飯を食べ終えた姉が、

「今日  は  おいしかったねー」と言うじゃありませんか。

はぁぁあああああー、きょう、

どうして、今日、ももももも、と言えないのでしょうか? 正直にも程がある、いくらきょうだいとはいえ……。

怒らない、怒らない「ひとつの怒りでひとつ老い、ひとつの笑顔でひとつ若返る」そうなの? うーん……。

で、ちなみに、今夜のメニューは、16雑穀+豆ご飯、焼き鮭、とろろ汁、春菊の胡麻和え、茹でアスパラ。

要するに、ご飯に、肉っ気まるでなし、昔ながらの副食、それがいいのだ。ということが、よーく、わかりました。

で、ここで話は飛びますが、本を読んでいたら、

「60過ぎぐらいの老女が」

また70代の人に至っては、

「お婆ちゃん特有のしっけた匂いがする」

ちょっとー、言うに事欠いて、でもちょっと笑える。

老女って……まぁ、確かに、そうなんですがね……。 

で、70代に至っては、しっけた匂い? しっけた、しけた、かび臭い、加齢臭、老人臭。

と思ったら、老人臭には、古本、枯草の匂い、なんてものもあって、老人臭としては古本、枯草って、ちょっと良くないですか? 渋くないですか?

「あなたは古本、いや、枯草の匂いのする人だ」なんて言われたら……やはり、全然、嬉しくないか。

うーん、古本は……だけど、枯草はいいような? どうだろうか。

【スポンサーリンク】