あんたに言われたくない

あなたのためだから

体が痛い、買った物は置き忘れ…自分を見ているようだ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20220310163931j:plain

精悍で利口そうな顔、頼りになりそう

明日、金曜日、河津桜はちょっと観てみたいが何てったって今は脚が痛い、だから歩くなら自分のペースで歩きたい、迷惑もかけたくない、なので行かないことにした。

それにグループ4人行動も面倒に感じる。亡くなった瀬戸内寂聴氏が言っていた。歳をとると何でも面倒になる、顔洗うのもお風呂入るのも面倒くさくなるのだと。

そうよそうよ人付き合いもそうだわよ、それでなくても団体行動超苦手、4人でさえも躊躇して相手に合わすのめんどくさい、以前にもまして脳の老化か我慢弱くもなった。

【スポンサーリンク】

 

以前は外に出るたびに遭遇してた気がする70代(女性)と久しぶり? に出会った。先日、出会った時は脚の付け根がなんか変、痛いような? 違和感があると言っていた。

今はどう?

今も痛い、だからサポーターを着用している。

着用してどう? らく? 効果ある? 

よくわかんない、痛みはなくならない。

イヤーね、これも歳のせいかしら、もう、イヤになっちゃうと彼女言う。

そうね、イヤーね、とオババ応える。

で、彼女、今、下りた電車の中に買ってきたものを忘れたと言う。小さな袋に食品ばかりが入っていたらしい。

電話しても、どうかしら? もうないわよね。もし、あっても、取りに行くとしたらどこ行くのかしら、終点の駅なら行ってられないわ、もう、面倒だわ、もう、イヤになっちゃう。

わかるわかる、ごもっとも、置き忘れたアンタが悪いけど、脚は痛いし面倒だし、いっそのこと置き忘れたことを死ぬまで忘れていればよかったのだ。

なまじタイミング悪く思い出すから、イヤになっちゃうのだ。オババだってスーパーで電車の中であちこち所かまわず置き忘れをする。

悔しい、悲しい、そんな時は極力早く諦めをつけ置き忘れたことを忘れるようにする。で、加齢で物忘れといえばオババの知っているひとり暮らし婆ちゃんは、ある時、トイレの流し方を忘れちゃった。

それを知った息子さんは決めた、婆ちゃんの施設入所を。婆ちゃんガックリ意気消沈、半分死んだように。でもいざ入所してみたら施設のスタッフの優しさに元気回復、めでたしめでたし。

トイレの流し方はまだ当分大丈夫だと思うけど、流し忘れ、ありませんか? 大丈夫ですか?

ない、ふぅーん、それはよござんした、……あるけど、気が付いてないだけじゃないですか? 

オババ? ある。 

【スポンサーリンク】