ん? “ 散歩姉 ”  どうした?/「貧乏でそうなった」アンタに言われたくないでしょ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

つい……これがイカン…

寒かった、丸1日家の中。寝ながら筋トレもどきを少々。老姉も座ったきり、夕飯までの歩数は20歩? 30歩? 

そんな姉がですよ、10日ほど前、突然、「散歩に行ってくる」と言いましてね、外に出て行ったじゃないですか。

どうした? 老姉、大丈夫か? 

買い物と病院以外、外を歩くのは、多分、3年ぶり? いや、もっとか? うーん、知らんけど。

それくらいスッゴイことなんですわ、姉が外を歩くということは。

40分くらいは外にいたでしょうか、で、無事帰還されました。

それからは? はい、それまでよ。勿論、その後の散歩はありません。まぁ、そんなものでしょ。

筋肉なくて骨粗鬆症でフレイル、転ぶこと考えたら家のなかにいた方がいいのか? それでいいのか? その歳で。

母が姉の歳の頃には、もっともっと活動的でしたがね。うーん、うーん、うーん、私ひとりがあれこれ考えても、しゃーないか。

【スポンサーリンク】

 

とはいえ、老姉、口はまだまだ達者、食べるも喋るも。

で、ある日の夕飯後、いつものようにテレビを見ておりました。

そこにお笑い芸人の食事風景が。すると姉が言います。

「この人の食事っていつも1品だけよね。野菜も全くないし、こんな食事で体、大丈夫なの? 

……この人、ずっと貧乏だったから、こうなっちゃたのかもね」

アンタ、失礼だな、言うに事欠いて。

しかしですね、言わせていただければ、この人の食事は、ついこの間までのアンタの食事と変わりないじゃありませんか。

でも、この人、「火」を使ってるじゃないの。アンタなんか火も使わんかったでしょ。

ええ? 違う? どこが? だったら違いを述べてみよ。

それにさ、貧乏ならしょうがないじゃん。でも、アンタはお金あったって、貧しい食事してたじゃん。また、それを何とも思ってもいなかったじゃん。

そのために栄養不良で体中ひどい皮膚炎を起こし、その皮膚が絶え間なくはがれ落ちてさ、貧乏よりその方が恥ずかしいじゃん。

言いませんよ、勿論、そんなこと。

こうしてヒトのことは見えるんですね、わかるんですね。すると自分基準でアレコレ言いたくなるんですね、偉そうに。

でも、自分のこととなると、見えませんの、わかりませんのよ。ということで、それは私のことでもあるわけですわね、気をつけましょうね。

もし、言いたくなったら? ……そんな時は、あの🐵たちを思いだしましょうね。

【スポンサーリンク】