書けば読めばラクになることも

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー年寄りだって年寄りだって、泣きたい時だってー

年寄りには、今日行く、今日用が必要だと言われても、行く、行かねばならぬは、そう毎日あるものじゃない。

だったら、何か一つでも、毎日毎日、「やらねばならぬ用事」を作ったら生活にメリハリというかシマリがでるのではないか。

と、何の趣味も持たない、シマらない生活を送る、この年寄りはそう考えることにした。

ブログを書く、それを日課と思えば今一つ緊張感に欠ける。

だから「脳トレ」と考えて、えーっと、うーん、うーん、とボキャブラリ貧困脳から言葉をひねりだし、生みの苦しみ、文章を構築していきましょう。

シマらない生活と言ったって、生活に変化がないと言ったって、年寄りだって年寄りだって、生きているんだ、色々あるんだ、人間なんだ。

だったら何かしら書くことがあるはず。

【スポンサーリンク】

 

加齢して病気のことが心配になってくると、どうしても体のことばかり心配するけれど、体が弱れば心だって弱る、その逆もあるだろう。

そんな時、書くことにより、少しは心が軽くなることも、あるかもしれない。

また、それを読む、読み手にとっても、それにより慰められる、救われる、そして勇気づけられる、そんなことも多々ある。

十人十色、書き手も色々、読み手も色々、いつか、どこかで、誰かが、きっと待っていてくれる(そう思おう)。

こうして今日もまた、年寄りのたわ言に長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます! 

時間の無駄だった? 

そう、ごめんなさいね、ご期待に沿えなくて。でも、これに懲りず、明日もヨロシク!

【スポンサーリンク】