あんたに言われたくない

あなたのためだから

家コモリ中にグレイへアを完成させる?…うーん…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200511132646j:plain

たまには「鏡」見た方がいいよ

イギリスのジョンソン首相はなんだってああいつも掻きむしったようなボサボサ頭をしているのか? そしてトランプ大統領、北のあのお方、共通点は髪型が摩訶不思議、奇妙奇天烈。それは「ヘアスタイルは自己主張だー」男だって男だって髪は大事、命なのだー。

暇だから鏡を見よう、で、顔の点検をしよう。毎日、鏡を見ていると自分の顔の老化の進行具合がよく分からないものだ。

鏡に向かったとたん、無意識のうちに口角上げちゃったり目を見開いたりしちゃって、反射的に顔作っているんだな、だから、自己評価は甘くなってしまうのだな。

いいじゃないの、もう、この歳だもの、甘やかしてあげなさいよ、客観視も大事だけれど、それで落ち込んじゃいけないよ。他人にどう見られようと、自分の気分がいいのがいいの、それでいいの、ほんとか。

顔の問題は(も)言い出したらキリがないので、次、頭に行きます。頭ね、髪ね、髪も問題てんこ盛りだけれど、とりあえず、この白い物をどうにかしないとね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

頭に白いものが目立ち始めた。が、今は美容院へ行くにも躊躇する、また、家で染める気概もこのコロナで消滅した、どうせ家コモリ、誰も見ちゃいない、どうでもええわ。

……ん? そうだ! このコモリ中にグレイへアにしちゃえばいいのだ。

と、只今、グレイへアに挑戦中、という人もいるかもしれない。数か月後のコロナ明け、耐え忍びました、その甲斐あって頭もすっかり白くなりました、グレイへア完成、大成功。

さてさてコモリも解禁、白い? 灰色? 頭で心も軽く、今日は久しぶりに友達と食事なの。久しぶりの都会に、ここはどこ、私は誰、なんか浦島太郎になったみたい。

対する友人はといえば、笑顔で手を振る浦島さんを見て、??? 誰? あの白頭老婆は? あれほどの婆さんの知り合いはおりません。

なんてことにならないかしら? 大きなお世話だっかかしら? でも、しばらく会わない、これが曲者だわよ、プラス、その白い頭、ヒトゴトながら心配だー。

久しぶりに見かけた知り合いの予想外の頭の白さと老け込みに、驚きたじろぎ近づけず。先日3ババ牡丹寺訪問の時に、またまたそんな話が出ましたよ。

しかし、面倒だ。仕事に行くのでなければ、何色だっていいじゃないか、老け込んで見える? これが年相応、そんな歳、と思えばそれでいいじゃないか、どうせ、逆立ちしたって30代には見えやせん。

なんて思ってもね、なかなかそうもできない、「シニア髪」面倒で悩ましい問題だ。

 

【スポンサーリンク】