あんたに言われたくない

あなたのためだから

今年買ってよかったもの? それより、買わなくてよかった。それなのに…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20191227224925p:plain


やっと今年の仕事が終わったー、バンザーイ、そんな気分、だったら一杯いってみる? が、行かない。夫と口を効かない彼女は母親の元へ直行。私は今日もひとりいつもの電車に乗る。

昔なら夜の8時9時なんて宵の口、ネオン街を暑さ寒さも何のその、さーて今宵はどこ行くか? だったけれど、今じゃ、もう8時、えー、もう9時、早く帰らなくては、だもの、歳をとった。

 

年末のせいか、最近あちこちで、今年買ったもの、買ってよかったもの、それを目に耳にしますが、おばさんに言わせれば、今年買わなくてよかったものの方が、断然多い。

大体、今年、買った物がほとんどない。最近の買い物はといえばここにも書いた、軽くておばさん臭くないバッグ、これは重宝しているが、それ以前に買った物? ……思い出せない、見たこともない、使ったこともない。

近頃は昨日のことも覚えていないくらいだから、記憶が飛んでいるだけかもしれないが、それにしても物を買わなくなった。

 

【スポンサーリンク】
 

 

秋になったら買おう、欲しい、必要だ、と思っていたものが3点ほどあったが、ネット検索、実店舗であれこれ見ているうちに、まぁ、いいか、今でなくても、となって今日に至る。

欲しい、欲しい、そんな熱情も欲望も一時期を過ぎると、しぼんでいくのだわね、これも歳のせいよ。もう10年以上前、「欲しいものは多少無理をしても、先ず、買ってしまう。すると頑張って仕事しよう、稼ごうと思うから」と言っていた知人がいた。

かっては私もそうだった。けれど、もうそんな欲も情熱も、なくなった。それより「あー、買わなくてよかった」が増え、買ったつもりで貯金しよう、が、そうは問屋が卸さない。うーん、お金は一体どこに消えるのだろうか?

 

【スポンサーリンク】