あー、くたびれた / 隣の奥さん(見ない見せない)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

布団の中は極楽、そんな季節がやってくる

一昨日の自転車乗りで太もも筋肉痛、しかしそれにもめげず昨日はまた自転車に乗って図書館へ。

眠い、脚が痛い、腰だってそうだ、なのに、なんか気持ちはそれなりに外向き。涼しくなってきたので家から出たくなってきたのか、いい傾向だ。

しかし、それにしても眠い、眠かった、疲れた日だった。

連日の寝不足と昨日は昼寝も無しだったため、昨夜は、どうにもこうにも目を開けていられないくほど眠く、くたびれていた、しかしあまり早く寝るのも考えものだ。

9時に寝て11時に目覚め、その後、眠れない、それは嫌だ。だから起きてるんだか寝てるんだか朦朧としつつも、いつもの就寝時間が来るまで我慢をする。

眠い、眠い、何にも考えられない、でも我慢我慢、やっと12時が過ぎ、で1時前に眠りについた。そして今朝は6時10分に目が覚めた。

途中、1回目覚めた気もするけど、すぐにまた眠れたようだから、今日はずいぶん眠ったような気がする。

で、トイレに行った。戻る時に廊下の窓からお隣の奥さんがパジャマ? のままベランダに立っているのが見えた。

……うん? どうした? 何してる? そんな恰好で寒くない? で、思った……ああ、奥さんも、歳とったな。

【スポンサーリンク】

 

一瞬、窓を開け、声をかけようかと思った。

お互い、“ 寝起きのスッピン ” ………

が、次の瞬間、それは駄目でしょ、良くないでしょ。アンタのその顔、その乱れた頭、全てがマズイでしょ、見せちゃ駄目でしょ、歳とった? ひとのこと言えないでしょ。

そうでした、で、速やかにベッドに戻りました。

見ない、見せない、もし見ちゃっても、見ないふり、これが大人のエチケット。

そして、他の人には言わない、言ってると言われてるのだ。でもここに書くのはいいのだ。

でも、何を見ない? 見せない? 見ないふり? 何って何? 

そんなこと自分で考えてください、いくつだと思っているんだ。

しかし、年寄りは疲れたより、「くたびれた」この方がしっくりくるような。くたびれた靴、くたびれた背広、なんか哀愁ただよっちゃって。

「なぁーに、その、くたびれた顔」

疲れた顔は元に戻るけど、くたびれた顔は時間でも戻さない限り、ちょっとやそっとでは戻りそうにない。あーあ、何だかくたびれた。

今日は筋肉休養日、気温低く曇天、昼寝するにはいい日だ。なんたって年寄りは体だ体だ体だ、つくづくしみじみそう思う秋、人生の秋。

【スポンサーリンク】