「ああ、子供がいなくてよかった」「『生んでくれ』なんて頼んだ覚えはない」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ーこんな時もあったのにー

「ああ、子供がいてよかった」そう思える、思えた親は幸せだ。

しかし、世の中、親思いの優しい子供ばかりじゃない。

そう思えないどころか、その反対に「ああ、子供がいなくてよかった」思わずそうつぶやいてしまう、そんなニュースも毎日目にする耳にする。

子供のせいで、家はメチャクチャ、果ては一家離散。世間に顔向けできない、親も人生もやめたい、そして実際、やめてしまう親もいる。

子供のせいとはいえ、これはこれで辛いニュースだ。

子供が成人しても、親は、ずーと、親、親と子の関係は変わらない。子を持つ喜びもあれば苦しもある、と私が申しましても経験がないので説得力がない、確かに。

「アンタに何がわかる」「知りもしないで、わかった風なことを言うな」「引っ込め」

だまらっしゃい! 相手の身になって考える、想像力を働かせる、これはできますですよ。また、これなくして人間関係は、世の中は回りませんことよ。

「親ガチャ」なんて言葉もあります。子供には子供の言い分だってある。それも、よーくわかります、わかるだけに辛い。

【スポンサーリンク】

 

「『産んでくれ』なんて頼んだ覚えはない」親子喧嘩すると、母親に向かってそう言う娘がおりました。私じゃありませんよ。

その娘、それはそれは気の強い、しっかり者。勉強も良くできたので、母親、この娘には、ちょっと弱い、強いこと言い返せないんですね。

でも、その娘も家庭を持ってからは、優しい親思いの娘となりました。

勿論「『産んでくれ』なんて頼んだ覚えはない」そんなこと言いません、言ったことも覚えてないかもしれません。

でも、言われた方は、ずーとずーと覚えているんですね。

で、何かあると、その母親、それを持ち出しましてね「『産んでくれ』なんて頼んだ覚えはない」。

それ聞いて、その娘ですか? 勿論、ダンマリ、しーーーーん、ちょっと気の毒。

【スポンサーリンク】