年寄りは「風」にも注意! 歩けば転倒、食べれば誤嚥

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

生きてりゃ色々あるさ…オイラもな昔…

晴天だった。育骨にはお日様も欠かせない、散歩に行くぞー。と思ったら雲が、そして風が。と思ったら突風だー、年寄り散歩、断念、残念、無念?

風をナメたらいかん。つい最近、近所の婆ちゃん、風に吹かれて転倒したんだって。

野良仕事していたこの婆ちゃんね。で、入院したらしい。

www.manamemo.com

うーん、21年の8月か。当時は、婆ちゃんも元気だった。そして私の脚は走ることもできた。

変わってしまった、たった2年で、こんなにも、婆ちゃんも私も。

婆ちゃんは、多分、もう家には戻れないだろう。

年寄りって何かあると、あっという間にガタガタッといっちゃうからね。いくといっても「逝く」わけじゃないけど、それはそれで大変だ。

歩けば転倒、食べれば誤嚥、年寄りの行く手には危険がいっぱいぱい!

うちの姉も誤嚥、要注意です。本人もこればかりは気になるようですが……。

【スポンサーリンク】

 

転倒じゃないけど、私もね、若い時、階段から落っこちて左肩甲骨にヒビ入ったことあるの。

自慢じゃないけど、派手に落ちてね、すごかったのよ。

落下して意識朦朧、起き上がれなくて、床に横たわったまんま。で、どんどん、人が集まってきてね、注目の的よ。

やがて救急車到着、担架に乗せられ無事病院へ、めでたし、めでたし。

痛みも相当だったけど、意識朦朧とはいえ花も恥じらう20代。恥ずかしさもそれに負けず劣らずでしたわよ。

今思いだしてもウウッ、恥ずかしさで……穴があったら入りたい、ですわね。

後遺症? ぜーんぜん、不自由なくグルグル回るわよ? この歳になっても。

でも、階段から落ちて肩甲骨? 何故に肩甲骨? 

それは落ちる時に、階段途中の踊り場の壁に肩がぶつかって、落下が止まったからだ。

で、今思う、もし、あの時、あそこに踊り場がなかったら?

想像しただけでも怖ろしい。

今ならヒビでは済まないでしょ。体中の骨、ボロボロバラバラ粉々、ウウッ、痛い、気絶、で、寝たきり、または最悪……。

時間が経っても、この歳だもの、完全にはもどりませんよ。ああ、考えただけで恐ろしい。

というわけで、いつなんどき、どこで、どうなるかは、誰にもわからない。

生きている限り、常に危険と隣り合わせ、明日は我が身。

だから、ボーッと、歩いてんじゃねーよ。

ボーッと、食べてんじゃねーよ。なのである。

【スポンサーリンク】