あんたに言われたくない

あなたのためだから

人との関わりを拒む人

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
f:id:k-manako:20190706114218j:plain

 


職場に、同僚と全く話をしない女性がおります。

部署が違うのでこの人のことは何も知りませんが、誰とも何も話さない、と言うことだけは噂に聞き知っているわけです。

 

多分、人付き合いが苦手なのでしょう。でも仕事に来ているのだから、仕事さえきちんとしてくれたらそれでいいじゃないの、そう思うのですが、中にはいろいろ言う人がいるんですね。

でも私は、この寡黙で人との関りを拒絶しているような彼女に共感、好感が持てるのです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

人と話さないからといって、感じが悪いわけではないし、すれ違った時などはお互い挨拶も交わします。

あの人は挨拶もしないから、と言う人がおりますが、それは「アンタが挨拶しないからでしょうが」と思うわけです。

 

自分の仕事が終わったら1人さっさと帰る。同僚に何と思われ言われようと、態度を変えることはない。

とかく人と繋がっていないと不安になったり、仲間外れを恐れて、不本意ながらも周りに合わせてしまう、そんなことがままある人間関係、社会生活。

 

私生活は知りませんが、職場では人と関わらないことを選択しそれを貫き通すのは、見かけによらず、ある意味、強い心の持ち主ではないかと思います。

 

人とは話もしないが、人のことも言わない。

それが素晴らしい。人のことばかり書き連ねている私は反省はしても真似はできそうにないけれど、せめて、職場では彼女を見習って、いない人の噂話に加わるようなことはしない、人のことは言わない、せめてここに書きとどめておくだけにしましょう。

 

【スポンサーリンク】