飛び込んできましたね、速報が。驚きはしませんよ、想定内でしょ、しかし、どうなるんでしょ、目が離せませんね、と言う割には、その中身は……驚きがないですね、どうなんでしょ? …… 期待? ……どうなんでしょ?
またか【 高齢者と詐欺師とお金と 】まだ、わからないのか?
ここ1週間ほどは? 見かけないようですがちょっと前まで、ほぼ毎日ネットのニュースに、詐欺被害から高齢者を助けた、守ったということで、コンビニ店員、銀行員に表彰状を授与。
そんな記事を見るにつけ……うーん、で、不思議だ、「高齢者を狙った詐欺」これだけ言われ続けているのに、なんで、いまだに、引っかかる人がいるのか、なんでわからないのか? というのがオババにはわからない。
以前、持っていたガラケーには、あちこちから「お金、もらってくださいメール」が頻繁に届いておりました。
それを見るたびに、アホか! 速攻で削除、こんなもの送って本気にする人がいるのだろうか、嘘つくならもう少しましな嘘つけ、アホンダラ。
でも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、いるんだわね、当たっちゃう人が、年寄りが。
こうして手を変え品を変え、その被害額は、年間、数百億というのだから、驚きだ。これでは詐欺師が減らない訳だ。
また被害者の8割以上が65歳以上の高齢者というのが、なんともかんとも、トホホだ。
自分は大丈夫……あまい、あまい、それが年寄りの証拠、50過ぎたら認知能力も衰えるんです、いつまでそんなこと言っていられるかな。
ああ、やめてくれー、そんなこと言われたくない、聞きたくない、言わせない、自分は違う、そんな被害者になりたくない。
で、何度も言うけど、高齢だから、60過ぎとか、年寄りとか、ひとまとめにしないでちょうだいね。
オババは大丈夫なの。だってオババには「俺」なんていう知り合いは、おりません。で、何てったってかんてったて、「ない袖は振れん」これは最強だ、無いに勝るは無い?
【スポンサーリンク】
しかし、電話かけてくる人もいないのに、家には電話が2台ある、家電とスマホだ。一昨日も昨日も今日も終日家にいた。だのに間違い電話1本、ありゃしない、勿論、詐欺電だってありゃしない。
でも昔、昔のその昔、うら若き乙女時代には「いたずら電話」は結構かかってきたものだった。
受話器をとるとすぐわかる、あっ、来たな、と。いたずらはいたずらでもほとんど? 全てが、H 系ね。
でも、若きオババはひるまない。ちょっと暇つぶし、受話器握ったまま、ずーと、一言も発せず息を殺し、ただただジーーーーーッ。受話器の向こう側にいる H 野郎の反応をジーーーーーッと伺ってね。
すると、H 野郎、 何かを察したらしく……急に無言になる。で、そこからお互い、無言の根競べ、しーーーーーーーん……すると、H、いきなりガチャン電話を切る。
撃退成功、オババの勝ちである。受話器の向こうの H は、何? これ? 気持ちの悪い女のとこに電話してしまった、きっとそう思ってくれたはず。
懐かしいわね。当時はよくかかって来たわね、いたずら H 電話。今どきの詐欺電に比べれば可愛いものだったかしら。
懐かしいわね、ケータイのない時代。でも、なければないで、不便とも不自由とも感じたことなかったわね。
【スポンサーリンク】