こんなに違う隣の奥さんと私(たまには1人になりたい)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

暇疲れ? 勝手疲れ?

今日ちょっとした用事があり隣の奥さんが来た、孫の赤ちゃんを抱いて。

キャー、カワイイ、見せて見せてと用事そっちのけで赤ちゃんを見せてもらう。

赤ちゃんは1歳を迎え前回見た時より顔立ちもハッキリ、体もずいぶん大きくなりました。

でも赤ちゃん、何キロあるんですか? 重いでしょ? 大丈夫ですか? その歳で? 

ちょっと怖いですね、赤ちゃん抱っこ、脚の悪い私には到底無理です。

くれぐれも御身大切に、腰痛めないでくださいよ、何たって齢が齢なのですから。

【スポンサーリンク】

 

で、思ったのですけど、奥さんと私、年齢も似たようなもの、体格もそう違わない。

でも、奥さんは妻であり、母であり、そして、祖母となった、で、義母でもある。

何役をこなすのでしょうか? 4役もこなしてるわけですね。その前に、歳はとっても女性であることも、お忘れなく!

私は何役でしょうか? はい、1役、ただいま妹役を務めてます。そして私もいまだ女性ですわよ。

期限付きとは言え、1つ屋根の下で、4役もこなしていれば、女性として、自分の時間なんて取れないですよね、起きてから寝るまで忙しそう。

1日24時間は一緒だけれど、その運動量は我ら老姉妹とは雲泥の差でしょう。

毎日、料理する、これが務めのようになった今、この歳になって、やっと初めて主婦の大変さが少しわかってきたような気がします。

それに介護や孫育て、はたまた仕事を持っている兼業主婦、はぁ~、考えただけで、目が回り倒れそう。

疲労困憊、肩こり、腰痛、膝痛、頭痛の種まで根付いてしまい、あーあ、どこもかしこも痛い、痛い。

ぁ~、たまには1人になりたい、どこかへ行きたい。

たった1役だけでも、すでに疲れてしまった老妹は、今日もそんなことを思ったりするのでした。

【スポンサーリンク】