今日の1ムカッ2ムカッ3ムカッ、で、イラッ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

食欲の秋? それも今は昔のお話…

カラッと気持ちの良い日が続いています。

“ ふさぎの虫はお日様が嫌い ”  年寄りよ、外に出よ!  心も体も虫干しすればスッキリ爽やか、気分は上昇、天まで昇れー。

で、いっちちー。

てなわけにはいかないわ、そうじゃないの、まぁ、どうでもいいけど、しょうがないわね、年寄りだもの、こんなものよ。

 

で、夕方になって料理作りのため、キッチンへ下りていく。すると、姉が、朝食に使った食器が、また、そのままシンクの横に。

ムカッ……。

昼は、またまたまたカップ饂飩を食べたのか、空カップがゴミ箱に。

今日もテレビの前に座ったきり。そして私が先日、図書館で借りてきた本を読んでいる。

ムカッ、ムカッ……。

【スポンサーリンク】

 

私 ─── 今日どうしようか(夕飯の献立)、なに食べる?

すると、

姉 ─── もう、飽きたねー、いつも同じようなものばかりで。

ムカッムカッムカッ……。

私 ─── ああ、飽きた、飽きた、飽きたー

(何もかも、飽きたぁぁぁああああーーー。料理しない、冷食とカップ麺ばかり食べてるアンタに言われたくないわーーー。毎夕、精進料理ばかり作っている私の身にもなれぇぇぇええええええーーー)。

今日の3ムカッ、プラス、イラッでした。

まぁ、これでも相当、我慢大会。

しかし、私はいいですよ、まだ、こうしてここに書いちゃって少しはウサをはらせますから……。

はい? 読まされる身にもなってみろ、うーん、確かに。ですが、何を仰るウサギサン、読まなければいいの。見ざる聞かざる、猿は去る、去る者は追わず来る者は拒まず、それでござる。

で、話は戻る強引に。

でもね、姉だって、きっとありますでしょ、この生意気な妹に、ムカッ、イラッ、アッタマにきた。

そんな時、家に籠りっきりの姉はどうやって怒りを鎮めているのでしょうか?

うーん、それを考えると、申し訳ない。と、たまに反省する妹でもある。

だから脚が痛くても本が重くても、本好きの姉のために、でも、それは私の気晴らし、そして2人の愉しみのため、私は図書館へ通うのです。

はぁ~、それにしても、どこかへ行きたい、たまには1人になりたい。

うーん、はぁぁあああああ~。

【スポンサーリンク】