あんたに言われたくない

あなたのためだから

また痩せていた・身体の成績表

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
f:id:k-manako:20190606232933j:plain

少し前に職場の健康診断を受けさせられました。

結果はどこもひっかかるところはなく、まぁ、一安心ではありましたが。

が、体重の予想外の軽さに、「えー、嘘だ」と思わず大声を上げてしまったおばはんです。

看護師さんもこれには驚き、「ええっ、そうですか? では、もう一回測りましょう」と言って測りなおしてくれたのですが、結果は同じ。

 

そりゃ、そうでしょう、この身長体重計は自宅のとは違って最新機器ですわよ。間違えるはずがありません。けどね、ちょっとショック、かなりショック。

 

けれども職場には私よりずーとずーと痩せている人がいるのです。

いつも、その人を見るたびに、いったい何を食べているのだろうか、こんなに痩せていて大丈夫なのだろうか? 健康上の問題はないのだろうか? なんて思っていたわけですが。

 

でも、意外なことに、この人、歩く姿が実に力強く、身長の割には歩幅が大きく、速度もかなり速い。で、普段の動作もきびきびしている。

 

 

へー、意外だわ、風に飛ばされそうな頼りない体つきなのに、歩く姿は見た目の印象とずいぶん違うのね、なんて変な感心もしていたのです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

で、今日のこと、職場に着いて年下の同僚と挨拶がてら、「こう暑いと、おばはん来るだけでバテちゃうわ」なんて話をしていたら、

 

「でも、元気ですよね。いつも来るのも早いし、歩くのも速いし、肌もツヤツヤ、ほんと、元気ですよ、何かしているんですか?」

 

えー、これにはおばはん驚いた。

先日の電車の中のオバサンのセリフじゃないけど、

「一生懸命、歩いているのに、ちっとも進まないの」

歩くの速い? 本当か? 出社も早い? 

年寄りは動作はノロいが気はセクの、だから早く来ちゃうの。

 

でもね、お世辞でも、嬉しいわけね、お肌ツヤツヤもね(シワシワなところは服で隠しているからね)。

でもね、「元気ですね」が嬉しいなんて、それこそ、加齢なる証拠だわね。

若い時に「元気ね」なんて言われたって、

「何、言ってんの、このおばさん」って感じでしょうが。

お肌ツヤツヤだって、

「若けりゃみんなツヤツヤよ」ですよね。

 

まっ、いいわ、明日は週末金曜日、チカレタビー。でも明日も元気に元気なふりして、また袋物引っ提げてえっちらおっちら行って帰ってくるわ。

 

【スポンサーリンク】