おばさんの口に戸は立てられない、蓋もできない。
おばさんは噂話が好き、いない人のことをよく話題にする。それも良い話でなく、自分のことは棚に上げ批判話が多い。そんなおばさんに私はなりたくない。
なりたくはないが、言いたいときもある、そんなときはここに書くことにしよう。
【スポンサーリンク】
職場で苦手な人と一緒になる。口はききたくないがそうもいかない。さて、どうするか……。すると、
「ねぇ、知ってる、〇〇さん入院したのよ」
〇〇さんって誰ですか? 私、知りませんが。
すると〇〇さんの年齢から始まりどんな手術をしたのか、こちらが訊きもしないことまで詳しく説明してくれるのだった。
いったい、どこから仕入れてくるのやら、〇〇さんのことだけでなく、遠く離れた接点のない部署の人のことまでそれはそれはよく知っているおばさんだった。
ある女性が産休明けで職場に戻ってきたときも、「あの人はシングルマザーになったのよ、意外よね、人は見かけによらないわね」
こちらは違うおばさんだが、そんなこと本人が言うわけないし、本人の知らないところで噂は噂を呼びぐるぐる回って本人の耳にいずれ入る。
以前、私も私の知らないところで勝手な噂話の俎上に載せられ、それが回り回ってある時あるおばさんから聞きビックリしたことがある。
【スポンサーリンク】