あんたに言われたくない

あなたのためだから

それも老い、これも老い、たぶん老い、きっと老い

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

最近は休日になると、より眠れなくなってきた、はぁ~、だるい。でも掃除をしていたらテレビの裏に100円玉が落ちていた。なんか嬉しい、得した気分になった。

もう1週間ほど前から左瞼中央が腫れている。痛みも痒みもなく赤く腫れているだけ。原因は私が爪で掻いてしまったから。最初は眼球に圧迫感があり、どうしたのかと鏡を見たら腫れていたというわけ。腫れはだいぶ引いたけれど今もかなり変だわよ。

医者に行け? 行っても塗り薬処方されるだけでしょ。原因がわかっているので、もう少し様子をみてからにするわ。

治りが遅い、瞼が腫れ変形しているのに鏡を見ない限り忘れている。だから眼帯もかけず平気で仕事に行く。これはどういうことか?

それは歳をとったからである。

若い時なら、こんな顔、人目にさらせない、仕事休む、休めないなら眼帯で隠したものを、今じゃ平気。

余談ですが眼帯もマスクと一緒で、アイメークを片目分、手抜きできる。鬱陶しいことを除けば非常に重宝な代物であります。20代、同僚にそんな美人がおりました。

しょっちゅう眼帯で出社するので、私の友人であり美人の友人でもある M子に「彼女、よく眼帯してるけど、目が弱いの?」と訊けば「そうじゃないわよ、化粧するのがめんどくさいからよ」の答えが返ってきました。

美人が眼帯をかけていると目立つ、人目を引く、で、彼女の美人度は増々上がる。でもそれが、ズボラ、化粧の手抜き、と聞いてイメージダウン、幾分がっかりしましたが。

 

【スポンサーリンク】
 

 

でも、おばさんが眼帯したところで、誰も気にしない。それはいいとしても、老眼でものが見えにくいところに、さらに片目でものを見るなんて鬱陶しく不自由この上ない。まかり間違えば階段を踏み外したりと危険極まりなく事故の元。

マスク人口は増え続けるのに眼帯人口は増えないどころか減り続ける? のはそんなところに原因があるのでしょう?

眼帯が無理なら、せめて眼鏡で目くらまし、目くらましになっているかどうか全然わかりませんが自己納得ですませてしまう、自分じゃ見えないからいいのよ、これも老いのせいなのよ。ああ、眠い、でも眠れない、これも老いのせいよ?

【スポンサーリンク】