あんたに言われたくない

あなたのためだから

老いが、ちまちま節約を一瞬に吹き飛ばす

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200316201854p:plain

消えいくモノ


今日は月曜日、だから仕事には行かない。で、休みの日は晩酌をする、晩酌は今や友達もいない外呑みもなくなったババアのささやかな愉しみのひとつだ。

が、その肝心の酒がない、だから、買いに行きたい、が、外はガイコツババアが吹き飛ばされそうな強風である。で、泣く泣く諦める、悲しい、寂しい、切ない。

が、ここで諦めてはババアが廃る、悔いが残る。1時間後、たった1本のビア缶を求め北風の中を歩くババアここにあり。

 

先週は月曜日も出勤した、カメレオン女のせいで。また、彼女に恩を売った、なんてセコイことは言わない、「こういうことはお互いさまよ」とガイコツババアは太っ腹なところを示す。

 

【スポンサーリンク】
 

 

“ 毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに ”

で、昨日の続き。ドラッグストアを出て次はスーパーに行った。ドラッグストアの袋をショッピングカートのフックに下げ店内を回る。で、ふと気が付いた。体温計があるのではないか? で、あったー! 1本だけ! ……私に買われるのを待っていたようにポツネンと1本だけ。

値段もドラッグストアよりお安い、当然お買い上げ、食料品と一緒にレジを済ませ、カートを置き、他をちょっと見て回る、この間20分ほど。

で、ここで……うん? ……あれー、こんにゃくゼリーの入ったドラッグストアの袋がない、ない、ない、ない、なんで、ない? どうした? どこ行った?

カートのフックにかけたまま置いてきた? で、急いでカート置き場に、が、時すでに遅し、ドラッグストアの袋がぶら下がっているカートは、どこにもない。

次に向かうはサービスカウンター、しかしここにも、そのようなものは届いておりません、の冷たい返事にガックリ。結局、ドラッグストアでの買い物は何だった? お金は使ったが商品は行方不明、悔しいー。

お金をどぶに捨てた? 落とした? しかし、せめてもの救いはそこに体温計が入っていなかったことだ、ドラッグストアで体温計が買えなくてよかった、と自分に言い訳をするものの……何だってこんなことになるのか? 以前も買った物をどこかに置き忘れてきた。災難は忘れたころにぶり返す。

これは絶対、加齢のせいだ。老いは強し、ちまちま節約もあったものじゃない、こんなことが続くと自信喪失、ガックリ。老いは顔だけでもう充分だー、あーあ、嫌だよー。

 

【スポンサーリンク】