あんたに言われたくない

あなたのためだから

「別の」マスクと「別の」現金がやって来た

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

f:id:k-manako:20200713210845j:plain

雨はただの雨になった。歳、とった

 

1週間前の休日、2週間前の休日、1ヵ月前の休日、3ヵ月前の休日、で、今回7月2度目の休日、その違いを述べてみよ。

わからん、違いなど、全くわからん、ありゃせんのだよ、違いなど、3ヵ月前どころじゃないよ、1年前もこんな感じだった。それ程、変化のない生活になってしまったのだ。

出かけない、人に会わない、これはコロナのせいか? 加齢のせいか? そんなことは今更ジローで、はいそれまでよ。

この歳で、週に4回も電車に乗って仕事に行っていれば、これで充分じゃないか、変化がないとは結構なことではないか。

なんて思ってはみるものの、こうしている間にも時は容赦なく過ぎ去って、あの世がだんだん近くなる、近くなる、今来たこの道、通りゃんせー、通りゃんせー。

ああ、いかん、このままではいかん、なんて時々、焦燥感に駆られたりもするけれど、それもね、すぐね……忘れちゃうの。

これも歳のせいかしら、まっ、人生、忘れることも大事だわよ。最近は覚えていなくちゃならないことも忘れ、忘れたことも忘れてる、すんごいですわよ、この加齢なる忘却力。

 

【スポンサーリンク】
 

 

で、休日3日目、今日はちょっと変化がありましたです。コロナのせいで? お陰で? ボランティア活動が休止となった現在ですが、今日はその関係者が、箱入りマスク(50枚)と活動費(雀の涙)を届けて下さいました。

ありがたいじゃありませんか、すごいじゃありませんか、このご時世に『マスクと現ナマ』。雀にも嗤われそうな額ではありますが、活動せずに活動費、申し訳ないです、恐縮です。ですが、ごっつぁんです、すんなり素直に受け取る私でありました。

が、しかし、自称マスク評論家としましては、マスクに関しちゃ、ちょっとうるさいババアでございます。「例のマスク」同様、この「別のマスク」も、私に言わせりゃ……となりまして。

しかし、文句は多いが体は動かない、手作りする気などさらさらない私は今後のことを考え、「例」も「別」も関係ない、これはこれで大切に保管しておきましょう。

いつか、きっと、世のため人のため、「人の褌」でお役に立てるときもあるでしょう。物は大事に、お金も大事に、命も大事に。

……しかし、今日も何もしなかったな、こんなことでいいのかな、怠け者だが貧乏性、とは言っても体は動かぬ頭の中だけ忙しい貧乏性だから、休日も3日目にもなると、そんなことを考えてしまう。

で、また、すぐ忘れる。はぁ~~~、でも、まっ、いいか、で、今日も終わっていく。

 

【スポンサーリンク】