あんたに言われたくない

あなたのためだから

何よりかにより体だ体だ体だ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20220409205127j:plain

筋肉あればこそ

4月1日から今日まで毎日ブログを更新、自分で自分を褒めてあげよう。で、ふと思った。オバサンが書くオバサンブログとはいえ、最近は特に年寄りくさくなった、そんな感じがする。

オバサンだったワタシはオバアサンになってきたせいなのか、服やお洒落ネタが皆無となった。だからといって決して関心が失せたわけではない。

コロナとは言っても春だもの、で、気温が上がってくると、着る物がない、新しい服が欲しい、靴だって欲しい、ついでに顔も春らしい顔にしたい~、パッと花が咲いたよう顔に~。

春? 花? 顔? 図々しい? 言うくらいいいじゃん。年寄りにも衣裳、だったらせめて老顔映えのする色を探そう、そして今はマスクで老顔を半分覆い隠せる? けれど、体はそうはいかない。

ましてやこれから薄着の季節となる、顔は、まぁ、ほぼ諦めて、これからは、やはり体だ体だ体だ。顔にシワあったって豊かな表情と背筋ビシッ、それだけでお洒落じゃないか。

ただね、どこか痛いと背筋もどこもかしこも縮こまっちゃうのよ、で、変な癖ついちゃってね、体、傾いたり曲がったりしてね。だからといって大事にし過ぎは尚まずい。

【スポンサーリンク】

 

「それは医者行っても治りませんよ、だから筋肉、鍛えなさい」あの時、理学療法士にそう言われたことをオババは忘れない。

以前の職場のカメレオン女も若い時、膝の前十字靭帯断裂で、やはり同じこと言われたそうだ。

“ 異性はアナタを裏切るが筋肉は裏切らない ” シュワちゃんの名言であります。

で、今日は気温も高い、だったら筋肉も少しは緩んでいるかしら? ということで、とりあえず脚の小手調べ、文字通りほんの足慣らしのため4時間ほど草むしりをしてみました。

しゃがんで作業、そして中腰にもなる、で、立ち上がる、またしゃがむ、休憩を入れるとはいえこの年寄りの痛みのある脚は耐えられのであろうか、痛みが広がるのではなかろうか?

しかし、オババ耐えられました、気持ちのいい汗もかきました、いやー、ほんと、足腰、体が丈夫ってありがたいですね、感動ものです。

老婆は顔よりつくづく体。裏切られるような異性もおりません、ですから異性のためでなく明日のこの先の自分のために筋肉増強エイエイオー! 新たに決心を固めたオババでござる。

と同時に、4時間の草むしりに耐えられた。こんなことで喜んでいるなんて、どれだけ歳をとってしまったのでしょうか。

【スポンサーリンク】