あんたに言われたくない

あなたのためだから

文句ばかり言う人、文句ばかり聞く人

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20211114213018j:plain

「大丈夫ダイジョウブ」そう言ってもらえたら

暑かったですね。で、昨日の草むしりから一夜明け脚の痛みはどうなったか? はい、案の定、足首から腰まで全ての筋肉は隈なくもれなくカチンコチン痛いです。

痛みがあると眉間にシワ寄っちゃいますね、痛みのため険しい顔にもなります、で、不機嫌にもなります。そんな時にですね、滅多にならない固定電話が。

またアンタか。いつものごとく今回もまた身内の愚痴や文句を喋るだけ喋り散らし鬱憤を晴らすと、はい、さようなら、と電話をお切りになりました。

長時間、一方的にそれを聞かされるこちらの身にもなっていただきたい。まぁ、ほとんど聞いちゃおりませんが。

【スポンサーリンク】

 

オババだって文句や愚痴や泣き言をドロドロネチネチグズグズと、たまには誰かに聞いてもらいたい。でも、ひとりじっと堪えてるのよ。というか聞いてくれるような人はいなかったのだわ。

でも、どうでしょうか。もし、いても、あ~、よく喋った、聞いてくれてありがとう、お陰でスッキリ、サッパリしたわ。で、次に行けるタイプ……でしょうか?

反対に、うーん、感情に任せてちょっと喋りすぎたか……今度はそれでモヤモヤ、スッキリどころか喋りすぎた、余計なことを言ってしまったか、そのことがストレスになったりしそうです。

だったら今日も明日も明後日もひとり耐え忍ぶしかありません。そう考えますと、ひとり言は、こんな人間の無意識のうちのせめてもの心の開放なのかもしれません。

ひとり言とは言ってもワタシの場合は会話形式、これも多いのです。言えばわかる、聞けばわかる、自問自答で、これにて一件落着、まぁ、そんな感じでしょうか。

ひとり言が多い人:一般的に精神的に問題を抱えてる人。

ほんとか? うーん、またひとり言が増えそうだ。

【スポンサーリンク】