あんたに言われたくない

あなたのためだから

若者の10年、年寄りの10年

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

f:id:k-manako:20210313225303j:plain

「時間よとまれ」永ちゃんより昔『ふしぎな少年』太田博之じゃ

ちょっとー、このブログ、どうなってんの、放置状態じゃないの? んなことはありませんです。更新する気持ちはいつだってモリモリバリバリあるのです、はい。でも、行動が、これもきっと歳のせいですわね。

都合の悪いことは全て歳のせいにしましょう。だって、もうこんな歳でしょ、オババも大変なのよ、家事はしないけれど、今週も仕事に行って、あげましたですよ、仕事もして、あげましたのよ、ですから週末は疲れますのよ、この歳ですもの。

休日の雨はいいものだ、おまけに春雷ときたものだ。雨音はショパンでセッカチオババの心も少し静まる、が、ブルーにはならない。

だって、こんな日に家にいられるなんて幸せじゃないか、で、なーーーんにも、する気がしない、だから何もしない、これも幸せ。怠惰に徹する、徹するってなかなかできないことだわよ、これも真面目なオババの一面だわね。

 

あの3月11日から10年、この10年間で、あなたの生活はどう変わりましたか? 先日ラジオでそんなことを言っておりました。

それに答える若者は、学校を3回卒業しました、とか、当時、中学生でしたが今は医療従事者として働いています。それを聞いていたオババは、えー、若いって、若いって、そんなに変わってしまうんだ、10年で。うーーーん、でも、これが成長というものなのね。

当たり前よね、自分もそうだったはずなのにね、完全に忘れちゃったよ。で、あの日から10年、10年前のあの日のことはよく覚えておりますです、それからしばらく後のことも……。

【スポンサーリンク】
 

……10年前……若かったですね、成長のないオバハンであっても、なんてったってあなた50代ですよ。加齢なんかどこ吹く風、あっしにゃ関係ないことでござんす、でしたわよ。

ところが60歳になった途端、体重は軽いが健康優良だったオバハンが、いきなり健康診断でコレステロールだの中性脂肪で引っ掛かるようになりましてね、思わず、なぜだー、ですよ。

で、「なぜだ!」で思い出すのが、三越・岡田社長解任事件ですね、岡田といえば、竹久みち、懐かしいですね。しかしね、書いてるうちに望みもしないのに、こうして昭和がばんばん出没してきてですね、これが邪魔なんですね。

で、そこから連想ゲームのように色々なことを思い出してですね、何を書くつもりだったのか? で、時に涙ぐんだりしてしまいましてね、ブログなんて書く気分になれません、弱りました、オババ、歳とりました。

成長がなくなった加齢するだけの年寄りは、これからの10年? 怖いですね。生きていればまた10年、生きることも大変だけれど、死ぬことも大変そうだわよ、それを思うと恐怖で寿命が縮みそう。

なーんちゃって、 そんなことは明日考えよう、で、明日は、「tomorrow is another day」よ、で、明日という字は明るい日と書くのよ、で、雨上がりの明日は晴天みたいよ。で、オババは出かけるのよ。

エイエイオー、こうしてまた10年、死んでなきゃ、加齢なる日々は続く、続けていくことは可能なのだろうか?

まっ、いいか。考えてもしょうがないことはしょうがないのよ。だからね、歳のことなんかちょっと忘れてね、とりあえず明日を楽しく生きてみますか。

【スポンサーリンク】