あんたに言われたくない

あなたのためだから

弱った体にワクチンで?…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

 

f:id:k-manako:20210719110434j:plain

猫も杓子も、というわけにはいかない?

疲れちゃった、疲れちゃった、疲れちゃったよ。今日は急遽、出勤となりましてね、もう、暑さと加齢で、意識モーロ―、体はゾンビ、そんな日でした。

年を追うごとに夏がつらくなってきましたですね。晩年の母は「お元気ですか?」と訊かれると季節など関係なく、

「さぁ、どうでしょ。最近は、生きてるんだか死んでるんだか自分でもわからないんですから」と正直な気持ちを? そのまま言葉にしておりました。

あの頃は私もまだ若く、何、言ってんだか、なんて思ってましたが、娘も今じゃ、こんな歳、とは言っても、まだ当時の母よりずーと若いのに、生きてるんだか死んでるんだか、今からこれでは、弱りました。

【スポンサーリンク】
 

と前置きが長くなってしまいまいしたが、昨日も書きましたように、私ことオババは年寄りだけど、年寄り関係の活動とも呼べないゆるーいボランティア活動に自分の意思でなく参加中。

まだ新参者ですが、相手がお年寄りということもあり、この2、3年の間にも入院、施設、死亡、と加齢ゆえの人数の減少が起きております。

で、最近ちょっとショックだったのは、6月半ば過ぎにお会いした男性(70代?)が今月の初めに亡くなられてしまったことです。

年初から「あまり調子は良くない」と本人から聞いてはおりましたが、これほど急だとは、当然、なぜ? どうして? 病? 

どうやらワクチン接種後に「下痢」が止まらなくなったようです。直接の死因はわかりませんが、弱った体には、問題あり? だったのでしょうか?

因果関係はわかりませんが、この話を聞いたオババはちょっと怖くなりました。だって今度の日曜日に2回目のワクチン接種予定なのですから。

毎晩、熟睡、いつも元気で体力もかなりありそうウッカリさんは職域接種で2回目もとっくに済ませており、「ちょっと倦怠感があったかな」その程度。

……なんか、あまり参考にならないような……それより弱った体の70代……年中寝不足、すでに夏バテ干上がりそうな60代ガイコツババアは、ちょっと怖い。

【スポンサーリンク】