ああ、物忘れ、勘違い、思い込み…笑って忘れよう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

笑う門には福来る

ウッカリさんは今月2回もあったボラ活の集まりを、2回とも忘れていた。1回目はボラ活が終わったらその後ランチに行こうと約束までしていたのに。

なので1回目の会合はワタシ1人で出席。だから2回目の明日の会合の確認を今朝入れた。するとウッカリサンまたしても「あー、忘れてた」ときたもんだ。

確認してよかった。しかし、彼女は言う、会合は明日でなく今日の夕方だ、と、彼女の予定表にはそう書いてある、と。

そうなの? ……なーんか、アナタの言うこと信じられませんけど。集合時間は合っている、でも、日にちが違う、だってワタシのメモ帳には明日と書いてあるもの。

何てったってウッカリが多いウッカリサンだ、それはアナタの勘違い、今日じゃなく明日でしょ? 今日か? 明日か? しかし2人で話していても埒が明かない。

【スポンサーリンク】

 

で、ウッカリサン、他のメンバーに連絡。すると、あらー、ウッカリサンの言う通り、会合は今日でありました。で、無事、今日は2人揃って出席できました。

今回はオババのまさかまさかの完全なる勘違い、思い込み、日にちと曜日が合っていない不完全メモ、それも今日の今日まで気づかぬボンヤリのボケっぷり。

ウッカリサンの「あー、忘れてた」を今まで何回、聞かされたことか? それで仕事大丈夫? オババとは比べものにならないほど付き合いも多い人なのに。

なんて心配してたけど他人事じゃなかったわ。こうして知らぬ間に勘違いや物忘れを繰り返し、やがてそれさえ気づかずに、忘れたことさえ忘れ……。

なんて考えだすと暗くなってしまうので、まっ、いいか、人間だもの、間違い、勘違い、物忘れ、誰にでもありますわよ、起こりますわよ、お互い様よ、笑って済ませてしまいましょ。

家に籠って1人黙々と「ナンプレ」をやっている人を知っていますが、「ナンプレ」ってどうなの? それより、外に出よ、人とお喋りしろ、その方が脳トレにはいいと思いますがね……これも要らぬお世話ですかね。

【スポンサーリンク】