今は眠るが最高のレクリエーション…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

明日は雨? 寝て曜日?

百科事典マイペディア「レクリエーション」の解説
レクリエーション
仕事や勉強などの日常生活の疲れをいやすための休養や気晴らし,または娯楽のこと。re-create,つまり再創造,壊れたものが作りなおされること,人が病気から回復すること,課業の疲労をいやして元気を取り戻すという意味がある。

 

今日もよく眠った、とは言っても昼寝だ。何もかも忘れ眠っている間は天国だ。……天国……行ったことないけど……。

でも、眠るは最高、幸せな気分にしてくれる、このまま目覚めなければ……。でも、そう考えるにはまだちょっと、うーん、なものがある。

夜、満足に眠れないものだから最近は昼寝が? 日課となった? だいたい朝食後、10時過ぎから昼頃まで寝るようにしている。

昼寝を1時間以上する人は、認知症になる確率が高くなる。

そんなこと知ったこっちゃない、いちいち気にしてたら年寄りなんか務まらない。

仕事も勉強もしていない年寄りだけど、これまでの人生の疲れやこれからの人生に対する疲れは半端じゃないのだ。

だからその疲れを癒すために「レク」が必要なのだった。しかし、このコロナ禍で脚も不自由になり、お金もそう潤沢に持ち合わせていない年寄りに何があるというのだろか。

【スポンサーリンク】

 

それは「眠る」ことである。眠れば r e - c r e a t e 壊れかかった頭も体も脚も再創造、一時的とはいえ、それなりに復活するのであった。

ほんとか? 本当だ、こんな年寄りでもそれなりに頭スッキリ、体シャッキリ、そして多少なりともヨーシという気分になるのだ、持続はしないが。

でも、眠れない? だったら眠らなければいい。で、眠くなったら、寝ればいい、それは朝でも昼でも夕でも夜でもいいじゃないか。それが許されるのも年寄りなればこそ。

お金もかからず、眠るは最高のレクリエーション、しかし、レクがそれだけ、というのも悲しい? 寂しい? 侘しい? それとも可笑しい、どうでしょうか?

まぁ、今のところ、自分がそれでいいならいいじゃないか。

【スポンサーリンク】