お金…持っている人は違う? …無いのに? 無いから? どんぶり勘定

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

果報は寝て待て! 待てど暮らせど、もう残された時間が…

お金の話なのですけれどね、自慢にもなりませんが、無いくせにどんぶり勘定ですね、ワタシは、で、変なところで、細かかったりケチったり。

「どんぶり」と言いましても、最近は出かけない、買わない、食べない? 欲しがらないそんな生活ですから、これ以上どこを倹約、節約しろというのか? 

無いから使わない、使えない、無いからどんぶり、無いのにどんぶり、どっちに転んでも大差はない? そんな感じでしょうか。

なんか訳がわかりませんが、こんなことを言っているようでは、お金なんか貯まりませんよ、増えませんよ……そうでしょうね、素直に納得。

で、先日、ある人と話ししてましてね、その方はご主人と年金生活者ではありますけれど、ひとり者のないないないワタシからすれば、それはそれはあるあるあるご夫妻。

【スポンサーリンク】

 

夫婦仲も良く、子供たちは無事巣立ち問題もなく、今のところ夫婦ともに健康にも恵まれ、羨ましいような年金生活者のなのですが……。

しかし、先日、その奥さんと、お金の話になりまして、意外や意外、へー、ふーん、そうんなんだ、持っている人は、そうなんだ、と思うことがありましてね。

……それともワタシがどんぶり過ぎるのか、この、めんどくさがりが情熱の無さが、お金を遠ざけるのか?

なんだかわかりませんが、ポイントもお金もコツコツマメに愛情をもって? これが基本なのでしょうか。

買いもしないのに「宝くじ」が当たったら……ああ、しよう、こう、使おう、なんて考えているワタシがお金について語っても、読むだけ時間の無駄でありますが、

シニアの後悔、第1位

「もっと貯蓄をしとけばよかった」

うーん、説得力ありますね。

【スポンサーリンク】