ブログも考え過ぎると書けなくなる

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

夕暮れには家にいる…歳をとった…

毎日毎日、ブログを更新し続ける。これは思いのほか大変だ。

そして書こうか書くまいか、これは書いたらまずい? それともくだらん? それとも読んで不愉快になる人がいるかも……。

そんなことをいちいち考えだしたら途中で、ああ、面倒、もう、やーめた。

そうして途中で投げ出したものが、どっちゃりある。そんなことばかり繰り返していたら書くことがなくなっていく。

何を書いても、読み手の反応は、大好き、好き、どうでもいい、好きじゃない、嫌い、大嫌い、と、さまざまでしょう。

そして何をどう書いたところで、気に入らない、文句をつけたい、そんな人は一定数いるでことしょう。

会ったこともないけど、その書き手自体が気に食わない、会わなくてもわかるの、なーんか嫌いって、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

だからこいつの買くこと、みんな嫌い、全てが気に食わん、憎たらしい。

どこかの誰かにそう思われているかもしれません。

【スポンサーリンク】

 

ですからそういう人の感情を逆なでしないよう、万人に好かれるようなブログにしましょ。

なんてことは所詮、無理というもの、自分のブログなんだから好きに書けばいいじゃん。

ですがね、そうは言ってもね、で、そうして書きあがったものを自分で読み返すと……これが、実につまらんのだわ。

でも、わからないものだわよ。それが結構な数の応援クリックいただいたりしましてね。

逆に時間をかけかけ考え考え推敲も2回3回と丁寧に、はぁ~、自分的には、よく書けた、どうだ?

ああ、それなのに、それなのに、なんで? どうして? ひどい! その評価はケチョンケチョン。

そんなわけで、これでも結構、気を遣って、書いてるわけね。時間だってかかっちゃってるのよ、寝不足で眠いしね。

そこんとこヨロシク!

え? そんなの知ったこっちゃない。つまんないものはつまんない、どうしようもなく。

そうですか、そこまで言われちゃ返す言葉もありません。とりあえず次回、頑張ります、まぁ、今日はそんなところで。

【スポンサーリンク】