友達、人間関係、年寄りボッチが最近思うこと

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

「みずいろの手紙」は、静江ちゃんでした

昨日とは打って変わって晴天、道路の雪解けは思ったより早く、年寄り胸をなでおろす。

 

私は紙のノートに手書きで「身体日記」みたいなものをつけているのですが、昨日、2月10日(金)雪 と書こうとしたら、「雪」という漢字が書けなくて……。

「雨」あめかんむり、ここまでは躊躇なく書けた、当たり前だ。だが、その下が思い出せなくて、えーっと、えーっと、ゆき? ゆき? 焦ったー、ちょっと怖かったー。

当たり前が当たり前でなくなる、そして、こんな簡単な漢字も書けなくなる日がくるのだろうか? 

自慢じゃないが漢字は日ごと夜ごと忘却の彼方。書かないのだから書けなくなるのは当たり前だけど(「躊躇」書けるわけない)。 

手書きの手紙なんて、この先、書くことなんてあるのだろうか? たまにはご無沙汰している友達に手紙でも書いてみましょうか? 

♪ お元気ですか みずいろは涙色 そんな便箋に ♪ 

考え考え手書きで、これは脳のためにもいいのではなかろうか?

便せんも封筒もたくさん持っているの、見ると欲しくなって買っていた時期があるの。綺麗な切手を集めていたこともあってね、今もちゃんと取ってあるの。万年筆だってまだ持っているわ。

【スポンサーリンク】

 

 

そして今、私は毎日家にいて時間もたっぷりある、書こうと思えばいつでも書けるわけね。

でもね、肝心の相手が、いないわけ。

そうなのよ、みーんな、いなくなっちゃって、どうしたことでしょう。まぁ、自分でそうしてきたのですがね。

でも、今になって思うのですけど、もう少し友達関係温存すべきだったかな。今、友達いたらな、いいのになー、そう思います。

それもこれも我儘、狭量、そんな私のせいなのよ。

でも、いたらいたで、また、イラッ、カチン、キッ、ったく、もう、頭きたー、もう、顔も見たくない、絶交。遅かれ早かれ、そんなことになっていたかもしれません。

しかし、もう少し、人間関係、大事にすべきだった。それは言える、渦中にいる時はその価値がわからない。

タラレバ言っても始まらない。いいのいいの、これでいいの、まぁ、良くもないけどね。

でも、こんな時代だからこそ、あえて手書きの手紙、それが届いたら、ちょっと感激、それも遠い懐かしい友達から。

 

【スポンサーリンク】