わんさかわんさか人がやって来る、人が移動する、年寄り、どうする?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

美しい「イトヨリダイ」? 加齢人の今夜の肴は魚「カレイの煮つけ」

今日はちょっとだけ自転車に乗りました。乗る時、右脚を上げるのが痛い、だから危なっかしい、そこに風が吹いてきて、おっと危ない、年寄り、よろけそう。

転倒が怖い、年寄りは新聞紙1枚の厚さでも躓き転ぶんです。家の中、外関係ありません。年寄りは息するだけで危険がいっぱいなのです。

だからといってすぐにくたばると思ったら大間違い。

コロナワクチン2回は済ませたんです。でも3回目は、今の暮らしじゃ必用ないでしょ、で見送り、当然4回目は、まだです。

そうしましたら旅行支援だか何だかかが始まりまして、我も我もと人が出てきてあちこち行ったり来たり、大移動の幕開けというじゃありませんか。

そして、外国からも、じゃんじゃかじゃんじゃか来るわ来るわ。小さな列島は日本人と外国人でワンサカワンサカ、イエーイ、エーイ、エイエイー(昔のレナウンのコマーシャルソングね)。

でも、ワタシは世間がどうあろうと何の予定もありません、関係ありません。

人のいるところが好き、とは言っても、混雑や並んだりするのは大嫌い。それに、今は人並みに歩けない、だからあまりの人混みは怖い。

【スポンサーリンク】

 

今や、世界的にコロナ慣れ、そんな気がしますです。行ったもの勝ち、楽しんだ者勝ち、みんなで動けば怖くない。

しかし、年寄りのワタシはまだ怖い。車も所有してませんから、感染したら家で寝てるしかありません。

重症化は少ないと言ってもゼロではないわけで、コロナ死亡率は高齢者が圧倒的に高い。

苦しい、痛いが怖い。そして眠れず、ただ耐え忍び、その挙句、人知れず苦しみながらもがきながら、そして……いつまでも気付かれず……それも無いとは言えない。

ワクチン打てば大丈夫? それだって、どうなんでしょ。

感染するもしないも、感染後の軽い重いも、運、不運、そんな気がします。

しぶといコロナの今後の行方は? そして、見かけほどか弱くもないけどしぶとくもない? 年寄りの運命や如何に。

【スポンサーリンク】