痛い、暗い、上を見ても下を見ても、老後の資金? 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ただ、切っただけなのに、どうよ、この鮮やかさ! 華やかさ!

1、2週間前から、少しずつ脚の痛みが増してきている。そこへ昨日の買い物で歩いたせいか今日は痛みが強くなった。

こうしてだんだんと痛みの度合いが上がり、鎮痛剤もより強いものになっていき、薬なしでは生活できず、そしてそして、となったら、いよいよ……。

しかし、この程度で泣き言なんて言ってられませんね。ひとり暮らしで身体の自由も制限され、それでも家事をこなし、病院へもひとりで、頭が下がります。

わかっちゃいるけど、ああ、気が滅入る曇天の月曜日。

痛い、暗い、眠い、昼過ぎからまたゴロゴロと横になり読みかけの本を開く。五木寛之著『 新老人の思想 』……年寄り、しみじみと身に沁みる、そして気が滅入ってくる。

【スポンサーリンク】

 

なので本をスマホに換え、今度は91歳の樋口恵子氏の話を伺いましょ。

“ 大事なのは体が動くうちに、やりたいことはやっておく ” “ 人生、燃焼するべきところで燃焼させておく ”

ほんと、おっしゃるとおりですね。いつまでも動くと思うな、その身体。「いつか」はやって来ないのだ、あっという間だよ、あっという間。

しかし、はぁ~、91歳ですか。うーん、91歳、そして自分が……91歳? ……恐怖しかありません。

で、パソコンを開けば今度は「老後資金は……」いくら必要だって? なぬ? もう、いくらでも好き勝手に言っていろ。

ああ、年寄り、気が滅入る、落ち込む、不愉快。

見なきゃいいのに、読まなきゃいいのに、でも、つい、つい、年寄りは目が行ってしまう。

出版不況のこの時代でも「年寄り」「高齢者」向けの本は売れているらしい。つい最近もずいぶん話題になり売れた本がありました。

わかりますね、どう転んでも、決して明るいとは思えない、いつ終わるとも知れない、また、それを知ったところで恐怖倍増の未体験ゾーンに突入していくわけですから。

いつまでもあると思うな、若さとお金、老後の沙汰も金次第。それを言っちゃ身も蓋もないけど、それが真実よ。

そして、ない袖は振れぬ、それが現実よ。

だからって、死んで花実が咲くものか、そうよ、生きてるうちだわよ。

はぁ~。

【スポンサーリンク】